日本の銀行、ベトナムへの投資拡大か

2017年06月09日(金)00時00分 公開
日本の銀行、ベトナムへの投資拡大か
ベトナムの投資新聞(Dau Tu)は、すでにベトナムに進出している一部の日本の銀行は投資を拡大する計画があり、一方でまだベトナムに進出していない銀行の中には今後同国に進出する計画のある銀行もあることを明らかにした。
 
 
みずほ銀行は2012年にベトナムに初めて投資した日本の銀行の1つで、初期投資額の5億7000万ドルは今や倍増した。
みずほフィナンシャルグループの社長である佐藤康弘氏は、ベトナム外商銀行(ベトコムバンク)との最近の懇談会で、ベトコムバンクへの投資が最も成功した投資の1つであると語った。同氏は、ベトコムバンクを強力な財務に発展させることを目指し、有益な銀行業務提携の5年後に、両国が株式や金融などの他の分野への協力、拡大することを狙った。
 
三井住友グループは、ベトナム輸出入銀行(エクシムバンク)に2億2500万ドルを投資しており、2007年以降エクシムバンクの15%を所有してきた。三井住友銀行の西崎隆司社長兼CEOは、Vuong Dinh Hue副首相との会談で、ベトナムの信用機関に関心があると述べた。
三井住友銀行は、エクシムバンクの再編とは別に、その子会社がベトナムのデリバティブおよび株式市場に参入するのを支援する用意があると同氏は指摘する。三井住友、みずほ、東京銀行、三菱UFJなどのメジャーな銀行のほかに、日本の多くの銀行がベトナムのパートナーを探している。
 
最近では、ベトナム投資開発銀行(BIDV)が金融リース会社の株式の49%を日本の三井住友信託銀行(SMTB)に売却した。日本はベトナムの金融業界の最大の株主であると言える。現在の日本からの投資の波に乗って、拠出資本取引は他の分野にも拡大するだろう、と専門家は述べた。
 
ベトナムの銀行も、日本のパートナーとの協力チャネルを多様化したいと考えている。ベトナム農業農村銀行(アグリバンク)は先週、日本の農業機械業界大手のヤンマーと提携協定を結んだ。
Nguyen Xuan Phuc首相の訪日中、両国の間にで200億ドルの契約が締結された。この記録的な数字は、今後数年間に日本企業からベトナムへの新たな投資の波を創出するものとして期待されている。
 
実際、ベトナムへの投資が増加していることから、ベトナム国内の銀行はここ5年間、日本の顧客に目を向けるようになった。 2017年2月、BIDVは日本向けサービスを提供するために福岡銀行と提携契約を結んだ。
ビエティンバンクとベトコムバンクも数十行の日本の銀行と取引を行った。特にベトコムバンクは、約60の日本の銀行と提携契約を結んだ。
 
hanoitimes.com.vn

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板