2017年08月21日

ゴキブリ一掃!ベトナム最強の殺虫剤5選

ベトナムで暮らしていると、日本でもおなじみのゴキブリをはじめ、やもりやネズミなどにお困りではありませんか?

女性なら特に、室内でこれらの生き物を見かけた日には夜も眠れないのではないでしょうか。

今回は、そんな厄介な害虫たちからオサラバするべく、POSTEのベトナム人スタッフ秘伝の退治方法をお伝えします。

 

  • 殺虫剤(thuốc xịt muỗi:トーク・ジット・モイ)

一番即効性のある退治方法は、害虫を見つけた瞬間に殺虫剤をかけてしまうことです。

やもりにもゴキブリや蚊などと同じ薬品が効果的だそう。

ベトナム全土の多くのスーパーマーケットや市場で手に入る、ポピュラーな殺虫剤はコチラ。すべて、50.000~100.000ドンで手に入れることができます。

1. Raid

2. Mosfly

3. Jumbo VAPE

4. FALCON

5. 接着剤(keo dính chuột:ケオ・ディン・チュオット)

殺虫剤の他には、害虫をおびき寄せる臭いを発する接着剤も有効です。日本でよく使われている「ゴキブリホイホイ」のように、部屋の隅に置いておくとやもりやネズミがひっかかります。

市場やスーパーマーケットで主に手に入るのは、韓国語が書かれた下の商品。たいていは上記の殺虫剤の近くに置いてあり、5万ドン以内で手に入るようです。

 

さて、以上の殺虫剤・接着剤が手に入る市場・スーパーマーケットは、どこにあるのしょうか?

有名なベンタイン市場は、観光客がお土産を買うための場所なので、あまり日用品は販売していません

ホーチミンでは、以下のような市場が現地人によく利用されているそうです。

 

Thi Nghe 市場:Phan Văn Hân, phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh

中に入ると……

このように、日用品を売っている商店に並んでおります。

 

Tan Dinh市場:48 Mã Lộ, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh

 

Ba Chieu市場:40 Duyên Hồng, Phường 1, Quận Bình Thạnh, HCM

 

また、スーパーマーケットはco.opmartなどが敷地も大きく、いろいろなものが一度に手に入りやすいです。

店舗一覧:http://www.hcmc.com/coopmart

 

ベトナムは気温や湿度が高いため、やもりやネズミなどが大量発生してしまうのは仕方ない面もありますが、プライベートな空間である自宅では害虫にはあまりお目にかかりたくないもの。

このまとめを参考に、ベトナムで快適な生活を手に入れましょう!