2014年08月03日

外国人が口座を開設するには?2~ANZ銀行編

前回はベトナムのローカル銀行でしたので、今回は国際銀行の個人口座開設について紹介します。ANZ銀行の場合、ベトナム入国6週間以内の方は、店頭にパスポートをお持ちください。その場で個人口座(USD、VND、日本円その他)を開設でき、USD5,000以内の外貨をその場で現金入金もできます。USD5,000相当以上の外貨を入金するには、入国時に空港の税関に所持金を申請し外貨持ち込み証明書のご提示が必要です。(USD5,000以上の外貨現金を無許可で持ち出そうとした事が判明すると全額没収されるのでご注意ください。)

ベトナム入国から6週間以上経過している方には、パスポートのほかに、労働許可証(Work Permit)や滞在許可証(Resident Card)をご用意ください。外貨を現金で入金なさる場合には、ベトナム国内の銀行から引き出したことを証明する伝票(Withdrawal Certificate)を提示してください。(金額の制限はございません)

 

「メリット」

ATMの使える銀行なら、

・VND口座から自由にVND現金をATMで引き出すことができます。
・USD口座からも有利な為替レートでVND現金を引き出すことも出来ます。外貨の現金をVNDの現金に両替するのに比べてとてもお得です。ただし、外貨の引き出しは銀行の窓口へ行かなくてはなりません。多額の外貨現金を引き出す際には予め外貨の準備を依頼しておかないと現金がそろわない銀行もあります。

デビット・カード機能

・一流国際銀行の発行するATMからVND現金を引き出すカードは世界中3000万軒のお店での支払いに使えます。1.2日後に代金が口座から自動的に引き落とされます。原則的に引き落としは即時で、口座に残高がなければ使用できません。海外での現地通貨も引き出せます。
・奥様との共同名義口座を開設すれば、奥様もデビット・カードご利用できます。

クレジット・カード
・ベトナムでクレジットカードを使うならベトナムで発行されたクレジットカードがおすすめです。海外で発行されたクレジット・カードを使った場合、4%前後の手数料と為替手数料がかかります。

USD口座をお持ちの方、他の国にもビジネスや旅行をされる方は国際カードを持っていると便利ですね。ベトナムローカルカードをお持ちのお客様も使い分けでさらにお得になります。是非、ご検討してみてください。
ご相談は下記まで。

ANZ コンタクトセンター TEL:1800 1559 (Toll free in Vietnam)+84 8 38815977
毎日24時間受け付け