2017年07月22日

旅行中・知らない土地に行った時の便利アプリ

【Couch Surfing】

みなさんはCouch Surfing というアプリをご存知ですか?

 

 

Couch Surfingとは基本的には旅行者が旅行先で泊めてくれる人を探すためのものですが、現地での知人作りにも利用できます!

例えば、ベトナムに来たばかりで何もわからないし、物事を聞ける知り合いもいない、

だけど色々と見て回りたいなどと思った方にはぴったりのアプリだと思います。

また、Couch Surfingではイベントも作られています。

例えばハノイならハノイでの”English meet up”というものがCouch Surfingを通して行われたりしています。English meet upというのは英語を使って輪を広げたり、英語を向上させたりするために知らない人同士で集まろうというイベントのことです。

 

 

さて、Couch Surfing でどのようなことができるかはもう十分お分かり頂いたと思うので使い方の前に次は登録の仕方を簡単に説明していきたいと思います。

 

①まずはcouch surfingに登録をします(facebookで簡単に登録できます)

 

②プロフィールを書く(自分についてしっかり書くと、自分にあった人と

 であえやすいかも!)

 

③写真を設定する

ここまでで簡単な登録は終了です。次からはいよいよ使い方を説明します。

 

③ホストを探す。

   Referenceはレビューの数

   右のAccepting Guestsは現在ゲストを受け入れできるかどうか

   そして一番下にはなんの言語を話せるか書いてます。

   ホストはフィルターを使って細かいプロフィールから検索もできます。

④ホストを見つけたら

 赤い丸のところにstay with him/herやsend a requestなどがあるのでそれ 

 を押します。

 

⑤すると、下のような画面をとるので、空欄に記入をして

 ホストと連絡を取ります。

 

これで一通りホストをしてもらう際の使用方法の説明はおしまいです、

グループやイベントを探すときも同じように探せば出てくるので、

主催者やadminの方に連絡を取ったりしながら参加していけば大丈夫です!

 

どこか知らない土地へ行った際はぜひ試してみてください!