2016年10月24日

あとりえ市:徳島の人気No1スイーツ!

MAP 住所: サイゴンセンター内「高島屋」B2 92-94Nam Ky Khoi Nghia St.,Dist 1, HCM
電話: 0906-306-797
営業: 9:00~21:30
URL: http://www.atelier-ichi.com/

あとりえ市:徳島の人気No1スイーツ!

 

今回ご紹介するお店、あとりえ市は、甘藷(かんしょ)の王様と言われる

徳島県産 最高級さつまいも「なると金時」を使用したスイーツを手掛けるお店です。

 

地元徳島のなると金時の美味しさをもっと広めたい、という思いから誕生した

なると金時スイートポテトをはじめとし、なると金時をふんだんに使用したスイーツを

数多く生み出してきたというこちらのお店。ご当地スイーツとして様々な賞を受賞し、

20年以上地元の人々に愛されてきたスイーツ店が

ついに今回ベトナム に初海外進出を果たしました。

 

さすが高島屋の中ということもあり、ショーケースやお店の雰囲気は

日本のデパ地下でよく見かける売り場の雰囲気そのもの。

様々なスイーツが並べられており、見ているだけでワクワクしてきます。

まずはお店の看板商品をご紹介。

徳島が誇る人気No1スイーツがこちらの「なると金時スイートポテト」です。

窯でじっくりと焼かれたスイートポテトは、なると金時の甘みがギュッと凝縮されて、

濃厚でしっとりとした食感のスイートポテトになっています。

 

冷蔵庫で冷やすのはもちろん、レンジで温めホクホクとした食感を味わうのもおすすめだそう。

もちろん地元で採れる素材にこだわっているので、安心して美味しくいただけます。

暖かい紅茶などとの相性も良さそうですね。

 

(1個45,000VND 8個入り350,000VND 16個入り700,000VND)

また、お店のイチオシスイーツはこちらの「なると金時レアチーズポテト」

トッピングとしてなると金時が添えられているのが特徴的です。

しっとりとした生地をほおばった瞬間、なると金時の甘みとチーズの香りがフワっと広がります。

 

お芋の食感もしっかり再現されており、中に包まれたレアチーズの風味とマッチしています。

2時間ほど冷蔵庫で解凍すると、ひんやりしたお芋の生地と、

レアチーズのコクを楽しんでいただけます。こちらも、オーブンで少し焼き色を付けるなど、

お好みに合わせてアレンジしてみても美味しくいただけるとのこと。

(3個入り200,000VND)

さらに、ふわっふわの生地の中に、なると金時を使用した濃厚なクリームがたっぷりつまった

「芋くりーむケーキ」も人気商品の1つ。

コクのあるクリームとほど良い甘さのスポンジ生地のコラボレーションで、

スイーツ好きにはたまらない一品です。

 

(1個40,000VND  6個入り230,000VND 12個入り450,000VND)

 

こちらのお菓子は「なると金時芋きんつば」。なると金時をふんだんに使用したお芋ペーストは

上品で自然な甘みがあり、和菓子の良さを再確認させてくれます。

昔ながらのシンプルなお菓子だからこそ、お店の素材へのこだわりやなると

金時の本来の味が感じられる一品となっています。日本のお茶との相性も抜群!

 

 ( 1個38,000VND 8個入り290,000VND )

次はベトナム限定商品の「ベンタン市場クッキー」です。

ホーチミンのシンボル的な存在であるベンタン市場と徳島のスイーツ店がついにコラボ。

濃厚なベトナムコーヒーを使用した、コーヒークッキーです。

帰国時のお土産選びに困ることも多いホーチミン。観光のお土産にはもちろん、

一時帰国の際のお土産にピッタリです。

 

 (12個入り200,000VND)

ここまでご紹介したお菓子、どれも食べてみたい、どれを選べばいいかわからない・・・。

そんな人にはこちらのギフトセットがおすすめ。

あとりえ市が誇るなると金時スイーツが1箱に詰まっています!

8個入り 340,000VND 

芋くりーむケーキ4個 なると金時スイートポテト4個

16個入り 650,000VND

芋くりーむケーキ4個 なると金時芋きんつば4個 なると金時スイートポテト8個

他にも、あとりえ市では生菓子を一つ19.000VNDで販売中。

どれも餡子がたっぷり詰まっており、特に抹茶大福とイチゴ大福は大人気!

数に限りがあるので、お求めの際はお早めに。

大福の他にどら焼きや餅アイスも販売中。ついついあれこれ手が伸びてしまいます。

 

「おいしいけんな、食べてみぃ。」

地元とのつながりを 大切にし、徳島の人気スイーツ店となったあとりえ市。

どちらのお菓子にも素朴な味わいの中に、温もりや優しさが感じられるところが魅力です。

 

日本の素朴なお菓子が恋しい時、お世話になっている方へ贈り物探しの際、

ちょっと贅沢なおやつが欲しい時・・・ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

一押しのメニュー