2016年07月21日

7月限定 鳥取の ”おいしい!” がホーチミン上陸!

MAP 住所: 71 Mac Dinh Chi, Dist1, Ho Chi Minh
電話: 086−2923−777
営業: 11〜24時
URL:

7月限定 鳥取の ”おいしい!” がホーチミン上陸!

鳥取は砂丘だけだなんてもう言わせません。ほかにも魅力がたくさんあるんです!中でも魅力的なのはグルメ!カニや和牛、日本酒など鳥取には美味しいものがたくさんあります。

そんな鳥取のグルメを紹介する鳥取グルメフェアが7月13日〜14日にホーチミンにて開催されました。ホーチミンへの進出を狙う6社が出店し、それぞれ自慢のグルメを紹介しました!

 

  1. 鳥取和牛オレイン55

エムケイ開発株式会社様がご紹介する鳥取和牛は日本国内でも少ししか出回ってないため非常に貴重なお肉です。

貴重な鳥取和牛のなかでも良質だと認められたものが「鳥取和牛オレイン55」というブランド和牛です。鳥取和牛オレイン55は名前の通り、脂肪中にオレイン酸を55%以上含有しているお肉です。オレイン酸はオリーブオイルの主成分でもあり、豊富に含むほど柔らかさと風味がよくなるとされています。

 

今回はその鳥取和牛オレイン55をサーロインステーキと寿司でいただきました。

お肉そのものの味と良質な油の甘みは抜群でした!

 

2、ベニズワイガニ

株式会社門永水産様と株式会社クレイド様がご紹介するのはベニズワイガニ。

名前の通り鮮やかな紅色をしていました。

なんと鳥取の境漁港はベニズワイガニの水揚げ量が日本一。

食べた瞬間口一杯に広がる甘さがずっと食べていられるくらい美味しかったです。蟹味噌と混ぜて食べるとさらに美味しさアップです。

 

3、エビ焼きグラタン

株式会社越河様がご紹介するのはエビ焼グラタンです。

エビ焼きグラタンには鳥取県大山山麓で生産された牛乳を使用されているためとてもミルキーな味わいでした。ベトナムではあまりグラタンを見かけないですが、こんな美味しいグラタンが食べることができたら嬉しいですね。

 

 

4、ピリ辛あかてん

120年以上の歴史を誇る老舗「あぶい蒲鉾」がご紹介するのは日本海の新鮮な魚を使い、手作りで仕上げた練り物です。

中でも美味しかったのが「ピリ辛あかてん」!食べたときに広がる旨味と後からじわじわ押し寄せるピリ辛感がくせになり、次の一口を誘います。ビールとの相性は間違えなく抜群です。

 

5、千代むすび

千代むすび酒造株式会社が造る千代むすびは鳥取県内でしか栽培されていない「強力」というお米を使用して生産されています。「強力」は酒造に最適なお米として知られています。

今回は「千代むすび純米大吟醸強力40」と「千代むすび純米大吟醸強力50」をいただきました。千代むすび純米大吟醸強力40は飲むとお米の甘みが口に広がり、とても優しい味でした。

一方、千代むすび純米大吟醸強力50は口に入れたときのインパクトとすっきりした酸味が心地よかったです。

 

こんな鳥取の美味しさを堪能できるお店がベトナムにあります。それは「満マル ベトナムホーチミン店」です!7月31日まで限定で「食のみやこ グルメメニュー」が販売されます。

この機会に是非鳥取の「おいしい!」をお召し上がりください。

 

満マル ベトナムホーチミン店

TEL:086−2923−777

住所:71 Mac Dinh Chi, Dist1, Ho Chi Minh

 

一押しのメニュー