2013年07月17日

合弁解消と同時に退職、43歳にして起業、宝石店をハノイでオープン。

西本 夏子 - 25 -

合弁解消と同時に退職、43歳にして起業、宝石店をハノイでオープン。

Q、宝石に出会ったきっかけは?

大学卒業後に入社した会社が外国から宝石を仕入れて加工し、それを日本国内で販売していました。旅行が好きで旅行会社への就職したく内定ももらっていたんですが、その会社から入社前にベトナム進出のお話をもらいました。これはチャンスと思い、他の会社をお断りして入社を決めました。最初は海外に行きたいという思いが先で、そこに宝石との出会いがありました。

ベトナムネット界のパイオニア

Q、20年前のベトナムはまだ復興途中。また当時大学を卒業したばかりでなぜベトナム行きの決断ができたんですか?

台湾留学中、多くのアジア人留学生との交流がありました。アジア各国へ仲間のところへも遊びにいったりする中で、アジアの魅力に惹かれていきました。ベトナムだけは行ったことがなかったんですが、未知の世界に魅力を感じていました。今思うと引き寄せられたんでしょうね。

 

Q、ベトナムに来たきっかけは?

入社を予定していた会社がベトナムでルビーが見つかったのをきっかけにベトナム企業との合弁で進出することが決まりました。そこで白羽の矢がたったのが当時24歳だった自分でした。海外に興味があったので二つ返事でしたね。当初は採掘事業をやるために土地の購入なども検討していたんですが、利権絡みや他国からの進出も激しかったため、宝石の加工業へシフトしました。

Q、来た当初の苦労は?

100%のうち30%は国内販売可能なライセンスだったため、職人も慣れてきたころに国内需要を狙って販売も開始しました。当時はベトナム語もできず、日本人を中心に販売をしていました。しかし小売りの経験もなく、宝石の知識も乏しい上に、周りに相談できる先輩さえもいない。その中でのスタートでしたから、どうしていいかわからないというのが正直なところでした。でも会社からは商品(宝石)をもたされるんですが若干25歳。相手は当然ながらに経験豊富な年配の方々。信頼を得るまでには大変でしたが、お客様から逆に教えていただいたことが多かったです。社会人としてのマナーや宝石の知識なども。そのときの苦労が今に生きていることは間違いありません。

Q、信頼がなければ宝石のような高価な商品は売ることが難しいと思うんですが、そんな中、どうして販売できたんでしょうか?

ベトナムネット界のパイオニア

ただただ精神誠意対応していました。どんな大変なことでもお客様の要望を聞く。いいなりではいけないですがなんとか役に立ちたいという思い一心でした。その当時のお客様は今でもつながりがありますし、日本で展示会などすると帰国されたお客様もみんな来ていただけるのは有り難いですね。

Q、ベトナムで宝石を買うメリットは?

スタールビーの採掘は世界でも希少なんですがベトナムはミャンマーと並んでの産地。日本で見るより豊富な量がありますし、お値段も日本に比べて安価です。品質がよく、安く買えるということに尽きますね。

また日本でオーダーメードをする場合は費用も過程もとても大変。

ベトナムではもっと気軽にオーダーメードが可能です。

当店では原石から販売をしています。石の加工からデザイン、素材まで全てのプロセスをご自身の目で確認していただけます。  

また独自ルートにより質が高く、安価なスタールビーを長年培った現地の採掘業者とのリレーションで直接やり取りができることがメリットです。

観光客の方もオーダーメードで作成していただいた場合、日数を要しますが日本へ安全に郵送させていただきますのでこちらも人気がありますね。

Q、今までの大ピンチは?またどのように乗り越えましたか?

24歳からこちらにいますから職人たちとも衣食住をともにし、家族同然の付き合いをしてきました。8年目のころ、とあることがきっかけで家族同然の職人たちといい争いになり、「どうせお前は日本人だろ!」と言われたときのショックは今でも忘れません。そのときはもう帰ろうかなと思ったんですが、やはり8年も衣食住をともにした家族という思いがお互いにあったのか1ヶ月ほど口を聞かない時期はありましたが自然と関係は戻っていきました。そんな職人たちとは今でもいい関係で、彼らも小さいながらにも田舎に帰って独立して頑張っているのを見ると嬉しいです。

Q、ベトナムで宝石業をしていて良かったことは?

ベトナムは宝石の産地ということで、日本では会えないような方々にもお会いさせていただくことができましたし、宝石を通して、人と人とのつながりが今でも続いていることが財産です。宝石を販売して終わりではなく、この縁を国境を越えて大事にしていきたいです。

佐藤 栄一 - 45 - スタールビーに魅せられた人生

プロフィール

お名前 : 佐藤 栄一 - 45 - スタールビーに魅せられた人生