ファ〇リーマートで求人詐欺⁉ホーチミンの日系コンビニで偽Facebookが横行

2017年08月15日(火)00時00分 公開
ファ〇リーマートで求人詐欺⁉ホーチミンの日系コンビニで偽Facebookが横行

 

最近、ホーチミンでレストラン、喫茶店チェーン、コンビニで大学生のアルバイト雇用が盛んになっている事に伴って、求人詐欺が増えている。

具体的には、ファミリーマート、サークルK等の日系コンビニエンスストアなどの偽Facebookアカウントを登録し、求人詐欺の情報を掲載するというものである。

ホーチミン市Binh Thanh区に住んでいる男子学生、Quangさん(19歳)は同地区のファミリーマートで偽求人情報の面接を受け、預金の45万ドンを支払った。

面接担当者からは翌日に採用の連絡をすると言われたが、1週間経過しても連絡は来なかったという。

2週間後、Quangさんは支払ったお金を請求しに担当者に会いに行ったが、結局返金してもらえなかった。

直接にファミリーマートの店舗を訪ねると、その店ではスタッフを募集していないことがわかった。

ベトナムでは、コンビニなどでスタッフを募集する場合は店舗に張り紙があるか、公式サイト

でのみ募集されている。

また、手数料などがかかることもない。

ファミリーマートでは現在、このような詐欺が再発しないよう対策を考えている。

kenh14.vn

 

 

注目のベトナムニュースを楽々チェック!
POSTEのLINEアカウント登録はこちら

Add Friend


 

 

ハノイ・ホーチミン・ダナン・プノンペンの
おすすめのレストラン・スパをご紹介!

こちらをクリック!

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板