少額のお釣りかキャンディー?ベトナムの小額紙幣を巡って議論

2017年12月08日(金)00時00分 公開
少額のお釣りかキャンディー?ベトナムの小額紙幣を巡って議論

ベトナムのスーパーマーケットや食料品店からの少額のお釣りの代わりに、1つか2つの小さなキャンディーを提供されたときは、金種がどれほど小さいかに関わらず、紙幣を手に入れようとする。

ベトナム最大の紙幣は、22ドルに相当する500,000ドンであり、200ドンや500ドンなどの額の小さいものは、ほとんど無価値だと考えられる。

 

その考えはスーパーマーケットからストリート屋台までの小売業に至り、少額のお釣りの代わりにキャンディーを提供している。

しかし、多くの人に知られていないのは、流通している最低価値のベトナム紙幣は、実際には100ドンであり、ベトナム南部での「料金所事件」の後で、この「忘れられた」法案が見出しをつかんだとき、深刻な議論を巻き起こした。

 

ベトナム南部の料金所、運転手からの反発の繰り返しにより3回停止

 

料金所での抗議は1つの問題だが、多くの企業が少額紙幣の使用を拒否することは、全国的に注目されている。

 

多くの企業は、地元の消費者が反対する「お釣りとしてのキャンディー」政策を採用しているが、まだ200ドンまたは500ドンの紙幣をもらうと主張して、資源を浪費するのではなく、それらを依然として受け入れている。

 

しかし、100ドン紙幣の「返却」により、政策を終了させるための呼びかけが公衆の間で回り始めている。

 

「他の国々では、企業はすべてのお釣りを顧客に還元するよう要求されている。これは、その国の通貨に対する敬意を表している」と、1人の読者がVnExpress紙にコメントした。

tuoitrenews.vn

 

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板