ベトナムのパゴダ、月からの隕石を展示

2018年10月23日(火)00時00分 公開
ベトナムのパゴダ、月からの隕石を展示

オークションで落札された月からの隕石がベトナムのTam Chucパゴダに展示される予定だ。

 

<ボストンで開催されたオークションに月の破片が出品されている様子(APより)>


今回の隕石は月から放たれたもので、38万4400kmかけて地球に到達したという。19日、ボストンのRRオークションハウスは、月からの隕石は昨年にアフリカ北部で発見され、60万ドル(約6750万円)で落札されたとコメントを発表した。


隕石はジグソーパズルのように6つのかけらでできており、親しみを込めて「月のパズル」と呼ばれているという。


重さが5.5kgある月からの隕石は61万2500ドル(約6900万円)で落札され、予想価格よりも10万ドル(約1125万円)高値で取引された。


RRオークションハウスによると、今回の隕石は今まで発見された中で最も有名な月の破片であり、販売されている月からの隕石の中では最も大きい地球にものだという。


RRオークションハウスは、隕石は遠い昔に月の表面から放たれ、その他の隕石から影響を受けながら約38万4400kmかけ地球までやってきたと述べた。大気圏を超えて生き残り、2017年にアフリカ北西部の砂漠で発見されたと続けた。


大気圏を通過する際の熱による隕石の「部分的な溶融皮殻」は一部分で見られる。


RRオークションハウスによると、月からの隕石の売り手と買い手は明らかにされていないが、ハノイから南へ30分の場所にあるベトナムHa Nam省のTam Chucパゴダに展示される予定だという。


月からの隕石はパゴダの1つに展示され、一般公開される予定だ。

 

出典:VnExpress

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板