Updated 2018年04月13日

思わず息を吞む! CNNが選ぶベトナムで最も美しい場所

<The Thu Bon川(ホイアン)>

「ベトナムは美しい」―たとえ美しくなくてもそんなことは簡単に言えると思う方もいるだろう。しかしこれは事実だ。ベトナムの美しい景観を見た人は思わずつぶやいてしまうのだ。

 

仮にベトナムの人々、サービス、観光が好きではない人でも、ベトナムの美しい景観だけは気に入るはずだ。

 

ベトナムの景観が美しいのには理由がある。

 

アメリカのニュースサイト「CNN」が運営する旅行記事「CNN Travel」はベトナムの魅力について「ベトナムという地は『曲がりくねった形の国土と長く伸びる海岸線』『壮大なメコン川』に恵まれて誕生し、成長を遂げてきた。ベトナムは元々魅力的だった。しかしフランスの建築様式が入ってきた1887~1954年のフランス植民地時代の歴史を経てさらに魅力が増したのだ」と語る。

 

「CNN Travel」は「ベトナムで最も美しい場所30選」をリリースした。ベトナムを訪れる際にはぜひ足を運んでみてほしい。

 

<The Thu Bon川(Photo by Cao Anh Tuan氏)>

The Thu Bon川はホイアンの旧市街をはじめとしたベトナム中部の地域を流れる。

 

<Son Doong(Photo by Urs Zihlmann氏)>

Son Doongはベトナム中北部のQuang Binh 省のPhong Nha-Ke Bang国立公園にある世界最大の洞窟。「山と川」を意味するSon Doongは地下6㎞以上の深さでその中に少なくとも150個の小洞窟がある。地下ではジャングルが川や化石化した通路と絡み合って密集している。

<Sa Pa(Photo by Minh Khuong氏)>

Sa Paはベトナム北部にあり、「インドシナの屋根」と呼ばれる。ベトナム北部の高原地帯で、近年観光地として注目を集め、魅力はますます増している。2月にはホイアンと共に旅行ガイドブック「Rough Guides」で「読者が決める東南アジアの観光地10選」に選ばれた。同地では「Muong Hoa Valleyにある霧がかかった何層にもなる棚田に登って一晩を過ごすこと」「インドシナで最も高いFan Si Pan山に登ること」「Sa Paの暗闇の中で見える明かりの中で最高のひと時を過ごすこと」がおすすめされている。

 

<Can Tho(Photo by Dang Tuan Trung氏 )>

ベトナム南部のCan Thoは「CNN Travel」で「メコンデルタ地域の中で最も絵のように美しい街の一つ」とされている。運河、果樹園、水田、マングローブ林、川の水上で繰り広げられるマーケットが楽しめる。

 

<Son Tra半島(Photo by Nguyen Dong氏 )>

ダナンにあるSon Tra半島は広さ4400ヘクタールで、高度は最大で700mだ。ダナンの防波堤の役割をなす。何百種もの動物が暮らしており、そのうち22種が絶滅危惧種だ。Son Tra半島はサルの一種で「Red-shanked douc langur」と呼ばれる絶滅危惧種の生息数が多い。

 

<ホイアンの街(Photo by Binh An氏)>

ホイアンはベトナム屈指の観光地だ。CNNは「15世紀の貿易港としての魅力が今でも残っている」とコメントする。ユネスコ世界遺産はホイアンを「色とりどりのランタンや仕立て屋、小さな小道の周りのタイルの屋根でできた古い黄色の家屋が特徴的だ」と紹介している。

 

<Dong Van(Photo by Xu Kien氏)>

Dong Vanはベトナム北東部にある。ユネスコの世界ジオパークに選定されたベトナム最北端の地だ。ベトナムの観光マップに載っている新星の観光地の中でも昔ながらの趣を残している数少ない観光地だ。

 

<Ghenh Da Dia(Photo by Huynh Le Vien Duy氏)>

Ghenh Da Diaは中部Phu Yen省の円形をした玄武岩が重なり合った海岸部の地域だ。幅は100m、長さ250mであり、3万5000本の岩がそびえたっている。

 

<ハノイオペラハウス(Photo by Huong Chi氏)>

ハノイオペラハウスはベトナムの首都ハノイの有名な建築の一つだ。西洋式のデザインとなっており、1901~1911年にフランスがデザインして建設した。

 

<Con Dao(Photo by Banh He氏)>

Con Daoはベトナム東南部にある。昨年の旅行雑誌「Travel and Leisure」による「最も神秘的な島20選」に入ったベトナム南部の沿岸地域。Con Son島は、流刑地だった過去を持つ。16の島々からなるCon Dao諸島の中で唯一人が暮らしている諸島最大級の島だ。TIME誌によると、「昔と変わらぬ透明な水を際立たせる花崗岩のがけがある。ビーチにいけば黄金のように輝く砂とキラキラ輝く青い海が広がっている」とされている。

 

<Ban Giocの滝(Photo by Bui Tuan Hung氏)>

Ban Giocの滝は北部のベトナムと中国の国境にまたがり、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝、ナイアガラの滝に次いで世界で4番目に大きい。6~9月の雨季には滝の流れが壮大になり、30mの高さから流れる。

 

<Da Lat(Photo by Dang Le氏)> 

「南部のSa Pa」とも言われるベトナム中南部のDa Latの気候は年中温暖でさわやかだ。気候だけでなくロマンチックな景色も大きな魅力となっている。

 

<Trang An(Photo by Trang Bui氏)>

Trang Anはベトナム北部のNinh Binh省の石灰岩が混ざり合った場所だ。ここからボートで少し行くと2億5000年前からある迷宮のような場所にたどり着く。「迷宮」は石灰岩の塔カルストと運河が6000ヘクタールも広がる。ユネスコによると、Trang Anは人間がこの地に住み着く3万年も前から現在のようになっているという。

 

<Hue(Photo by Tuan Dao氏)>

ベトナム中部のHueは1500年代の半ばから1945年までベトナムの首都だった。そのため、ベトナムの他の都市では見ることのない荘厳な様式の建物がある。王宮はもちろん、フエの伝統料理や「香河」の異名を持つフォン川は見逃せない。

 

<Bac Son区(Photo by Nong The Hung氏)>

Bac Sonはベトナム北東部のLang Song省にあり、ベトナム北部の山岳地帯にある昔から変わらぬ姿の谷がある場所だ。谷は田んぼの周りにある小さな家屋で暮らす民族集団の拠点である石灰岩が露出した土地に囲まれている。

 

<Cuc Phuong国立公園(Photo by An Nhien氏)>

Cuc Phuong国立公園は北部のNinh Binh省にあり、母なる自然が広がっている。

 

<フーコック島(Photo by Ngoc Thanh氏)>

「真珠島」で知られるベトナム南部の沿岸地域フーコック島。この島のサラサラした砂のビーチ、ジャングル、静かにさざ波を打つ海、ターコイズブルーの海水、新鮮な魚介類には古くから定評がある。

出典:VN EXPRESS

関連記事

ベトナム生活で役立つHOTなニュースをお届けします

  「ホーチミンのおいしい日本食店はどこ?」「ハノイでホテルはどこがおすすめ?」

   POSTEでは皆さんがベトナムで気になる情報を毎日配信しています。

 

                                  

 「日系美容院10%オフクーポン」など、POSTE読者限定のお得な情報も満載です。

この機会にぜひPOSTEをお友だち追加してくださいね☆彡