ベトナム、ベトナム人の日本への違法入国阻止を支援

2019年07月03日(水)00時00分 公開
ベトナム、ベトナム人の日本への違法入国阻止を支援

<2018年9月12日、日本の川崎の工場地帯を通り過ぎる男性の様子(ロイター/キム・ギョンフン)>

 

日本とベトナムによる日本への違法入国者減少に向けた二国間での措置として、労働者や学生が日本へ渡航するのが容易ではなくなるという。

 

フック首相と安倍総理の下で署名された協定によると、日本は労働省・傷病兵・社会問題省によって承認された仲介機関からの労働者のみを受け入れることになるという。

 

日本でインターンシップを経験した人や2年間のプログラムを修了した人、技能テストと日本語テストの両方に合格した人も受け入れ対象になるという。一方で、退学や中退した学生はこれらのテストを受験できない。

 

日本政府は海外留学プログラムを提供する機関が労働者を送り出さないように厳重に監視するという。

 

日本の入国管理局によると、昨年ベトナムからの技能実習生者数は前年比30%増の16万4499人で、中国を超えた。

 

近年、日本では期限切れのビザで滞在しているベトナム人労働者や違法に働いているベトナム人学生が問題視されている。

 

ベトナム労働省はベトナム人を就業体験と騙してお金をとる一部の海外教育機関を非難した。

 

出典:VnExpress

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板