ベトナム都市部での気温、例年よりも高温に

2019年07月15日(月)00時00分 公開
ベトナム都市部での気温、例年よりも高温に

道路を走行する人々の様子(写真提供:VNA)

 

ホーチミンやその他都市部では熱波による猛暑が記録されており、公共衛生に影響を及ぼしている。

 

地域都市研究センターは、1880年に気温の記録を始めて以来、今年は最も暑くなると予報しているという。

 

ホーチミンやハノイといった大都市部では、4月と5月に気温が40〜50度に達した。

 

ホーチミン市自然科学大学環境情報学科長のDuong Thi Thuy Nga教授は、ホーチミンの中心部の気温は郊外や農村部よりも高いと述べた。

 

今週初め、同氏はホーチミン市内で開催された熱波に関するフォーラムで、「都市部では気温が高くなるのは、農村部よりも植物が少ないためだ」と述べた。

 

また、都市部では高層ビルに風が遮断され空気が入れ替わらないため熱が籠もりやすいと述べた。

 

人口と車両数が増加し、二酸化炭素排出量も増加することも都市部が高温化に起因していると同氏は続けた。

 

ホーチミン市校工科大学の研究によると、1995年〜2015年間にホーチミン市内の地表温度差が増加し、その間ヒートアイランドの総面積は4倍に増加した。

 

同市内の約18%がヒートアイランド状態になっているという。

 

研究者たちは、地球観測衛星ランドサットからホーチミン北部の表面温度を抽出した。

 

「ヒートアイランドにより、同市内の人々の健康と経済発展と観光に影響を及ぼしている。たくさんの緑地がある街は魅力的だ」とNga教授は語った。

 

さらに、Nga教授は気温が非常に高くなることで、人々は疲れを感じ、生産性が低下すると述べた。

 

当局と人々は身体に起きる変化を認識し、解決策を模索するために都市の地表温度を監視し、分析するためのシステムを設定する必要があると同教授は加えた。

 

ホーチミン開発研究所・都市管理研究部門のPham Tran Hai副部長は、世界の多くの国が同様の問題に直面しているが、解決策を見出していると述べた。

 

シンガポールでは、緑地を広げ、高速道路や街路に沿ってより多くの木を植えることで都市部の気温を下げているとHai氏は語った。

 

シンガポールの森林被覆率は56%である一方で、ホーチミンは18%だ。

 

シンガポールでは5月に、アジア地域で初となる公共バスの屋根に植物を据え付ける取り組みが行われ、運行を開始した。

 

屋根や壁に植物を据え付けるのはシンガポールでは一般的とされており、都市のヒートアイランド抑制に役立つとHai氏は述べた。

 

同取り組みを開始した2009年以来、コストの50%は助成金でまかなわれていると語った。

 

「緑の屋根はホーチミンの建物にも導入する必要がある。これにより通りに流れ込む雨水を減少させることにも役立つ」と同氏は続けた。

 

出典:VOV.VN

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板