ハノイ、1日1万頭コレラ感染豚を処分

2019年06月28日(金)00時00分 公開
ハノイ、1日1万頭コレラ感染豚を処分

<ハノイの養豚農家の30%がアフリカ豚コレラに感染している。 (写真提供:Reuters/Fileより)>


今週、ハノイでは毎日アフリカ豚コレラに感染した約1万頭の豚を処分した。


ハノイ人民委員会によると、豚コレラは同市の全農業世帯の30%に当たる2万3300世帯に感染しているという。


豚コレラは大規模農場で特に広がる傾向があると続けた。


同市では約190万頭の豚が飼育されている。ドンナイ省の250万頭に次ぐ規模だ。


24日時点、ベトナム63の都市と州のうち60で感染が確認され、未だ感染が確認されていないのは南中央地域のニン トゥアン省とホーチミン近くのタイニン省とメコンデルタのベンチェ省だけとなった。これまで283万頭以上の豚が殺処分され、経済損失額は1億5477万ドル(約166億円)にものぼっている。


アフリカ豚コレラの最初の感染は今年2月上旬に確認され、5月上旬に南部で感染が確認されるまでに北部と中央部の地域で急速に拡大した。ハノイでの感染確認は3月上旬だ。


アフリカ豚コレラウイルスは血液や唾液、涙、鼻水、尿、糞便、および動物の生殖管の分泌物から排出されるという。食料農業機関によると豚や豚肉だけでなく残飯や寝具など豚が接触した無機物などの様々な感染源からも感染の危険性はあるという。治療方法が無い一方で人体に影響は無い。


国際獣疫事務局(OIE)が6月20日に公開した最新のデータによると、ベルギー、ハンガリー、ラトビア、モルドバ、ポーランド、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、中国、香港、北朝鮮、ベトナム、南アフリカの13の国と地域で同病気が新たに発生しているという。

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板