ハノイ、渋滞緩和に向けてシクロ禁止か

2019年12月06日(金)00時00分 公開
ハノイ、渋滞緩和に向けてシクロ禁止か

<ハノイのホアンキエム湖付近のシクロと観光客(写真提供:Shutterstock/MinhHue)>


ハノイ当局では交通渋滞、事故、公害の増加に伴いベトナムの人力車「シクロ」を含む三輪車の禁止を検討しているという。


2017年の交通渋滞と公害防止に伴う車両管理に関する人民委員会の決議書には「物資や人々を含む三輪車とシクロを禁止する」と記載されていた。


スーパーマーケット、ショッピングモール、市場、その他商業施設への食料品や物資の運搬は夜間に限定され、退役兵や障がい者が利用する三輪車は安全性と環境に対して問題ない事を保証するために当局への登録が必要であるとも記載されている。


交通局は退役兵や障がい者が利用する三輪車の数を集計しているという。


人民委員会はシクロ運転手に対するサポートを厚くし、必要に応じて転職も支援する方針を検討しているという。


人口750万人のハノイには約700万台の車両が存在しているが、その内バイクや車200台は他の場所から来ているという。


ハノイでは渋滞を緩和する目的で2030年までに17の地区でバイクを禁止し、中心地へ向かう車に対して通行料を科す事も合わせて検討されているという。


シクロ乗車はハノイやベトナムの都市でも観光客に人気のアクティビティだ。

 

出典:VNExpress

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板