2014年07月14日

ベトナムでのヘアケア 男性のお悩み編

男性からの悩みの多くは、頭皮が荒れる、白髪が増えた、です。

 

 

頭皮の荒れの原因は、ベトナムの水に含まれる不純物だと思われます。

その不純物が毛穴に詰まったり、頭皮に残ったりしている状態で汗をかくと、汗と化学反応を起こして、

頭が痒くなったり発疹ができたりするのです。

 

解決方法としては、汗をかいた時にすぐに拭く、シャワーを浴びるようにする、等。

もしくは、毛穴を綺麗に保つためのスキャルプクレンジングが有効です。

当店では薬用クレンジングオイルや薬用スキャルプローション等、頭皮ケア商品を多数ご用意しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

白髪が増えたと言われる方が多い原因も同様に、ベトナムの水に含まれる不純物が毛穴に詰まることで頭皮にストレスがかかり、白髪が増えてしまうのではと考えられます。

 

しかし、皆さんからお話を伺っていると、仕事のストレスが原因のように思います。

日本で仕事をしていた時とは違う、この国の職場環境ならではの悩みをみなさんよくお話されます。

 

ベトナム人たちと仕事をするのはなかなか一筋縄ではいかないようです。

 

さらにベトナムの女性たちは白髪に敏感です!

部下の女性スタッフ達に「○○さん白髪がありますよ!」とか「○○さん白髪を染めて下さい!」など、頻繁に突っ込まれるみたいです。

そんな職場で働く駐在員の方達がみなさん口を揃えて「エモーイがうるさくてねぇ、白髪染めやってる?」とご来店されます。

ベトナムの仕事環境が白髪を気にさせるようです。

 

確かに、街を見渡してみるとベトナムのおじさま達はみんな白髪染めをしています。

きっと奥様や娘さんたちに突っ込まれるんでしょうね。

 

この国の女性は美意識が高いなぁとつくづく思います。

池田 丈

この記事を書いた人

お名前 : 池田 丈