《楽々センター》ゴルフによる怪我や対処法について解説

《楽々センター》ゴルフによる怪我や対処法について解説
《楽々センター》ゴルフによる怪我や対処法について解説

休日、よくゴルフをするという方も多いのではないでしょうか。

ゴルフはあまり激しく体を動かすスポーツではありませんが、腰を痛めたり、手首を痛めたりなど、怪我をすることがあります。

今回は、ハノイの「楽々センター」がゴルフによる怪我やその原因について解説します。

ゴルフによる怪我

まずは、ゴルフプレイヤーがよく遭遇する怪我について説明します。

腰痛

スイング時に身体を強く捻転させることで、背骨の筋肉に大きな圧力をかける可能性があります。

また、身体を大きくねじることで、腰痛の原因となる大腰筋や腰方形筋を痛めやすくなります。

そのため、特に初心者の場合は、腰痛や筋肉の緊張、腫れなどを避けるため、ゴルフをする際には正しい姿勢で行うよう細心の注意を払う必要があります。

首の痛み

ゴルフでは、頭の位置がボールの真上にくるよう構えて打つのが基本中の基本。

前傾姿勢になることで首への負担が大きくなり、特に初心者は動きに慣れていないことから首を痛めやすくなります。

ゴルフを数時間プレイした後、首の筋肉が収縮することでこわばりや痛みを引き起こします。

また、重要な中枢神経が集中する頸椎部分の故障が多く、悪化すると頸椎椎間板ヘルニアなどを引き起こし、継続的な痛みや痺れが生じる可能性があります。

肩の痛み

ゴルフクラブの重さはそれほど重くありませんが、長時間行うと肩に痛みが生じます。

また、スイングをする際には肩関節を大きく使うため、スイングの際に身体をひねりすぎたり、首がねじれすぎたりすると、肩にかかる負荷は必要以上に大きくなります。

頻度が高すぎる場合には、腱炎、肩腱板損傷、滑液包炎などを引き起こす可能性もあります。

手首・肘の腱炎

手首や肘は最も怪我をしやすい部位の1つです。

ボールがクラブに当たった時、親指だけでなく、手首にも直接その衝撃が伝わります。

手首の痛みはショットを繰り返しすぎたり、クラブを強く握りすぎたり、ディボット跡が深いスイングをしたりすることで生じます。

さらに、スイングは肘の内側の筋肉も使うため、過度な負担がかかることで炎症を起こし、痛みが生じます。

膝の痛み

スイングをする際、少し膝を曲げる必要があります。 

スイングの際に膝の関節を過剰に捻じ曲げたり、体重移動の方向を間違えたりすることで大きな圧力がかかり、膝を痛める原因となります。

継続的に膝に強い力がかかると、靭帯損傷や半月板損傷に繋がる可能性もあります。

足首の痛み

ゴルフでは、ボールを打った後にほぼ左足一本で立つ姿勢になります。

一般的なスイングでは、ボールを打つ過程で重心が右から左に移り、左足の外側だけで立つようになりがちです。

そのため、左足首が外側にめくれることで、足首を痛めることがあります。

ゴルフによる痛みの原因

ゴルフによる怪我の種類は意外にも多く、痛みは避けられないことが分かります。

ビギナーは技術面の不安定さによる怪我が多く、ベテランゴルファーはどちらかというと使いすぎによる怪我や故障が多くなるようです。

痛みの対処法

ここからはゴルフによる怪我の対処法をご紹介します。

正しいフォームでスイングをする

ゴルフによる怪我は、間違ったフォームによって引き起こされることがほとんどです。

そのため、鏡を使って自分で確認したり、友人に見てもらったりしてフォームをチェックすることが大切です。

定期的な運動

定期的に運動をすることで、体がしなやかになり、綺麗なフォームでスイングをすることができるようになります。

また、運動することで肩や首の痛み、関節の痛みを軽減し、健康改善にも役立ちます。

準備運動

ゴルフに限らず、怪我を防ぐためには、しっかりと準備運動をすることが重要です。

準備運動をすることで、身体が温まり柔らかくなるため、綺麗なフォームでスイングできるようになります。

準備運動では、腰をひねる、膝を回す、手首と足首を回すなどの運動を行いましょう。

ゴルフの後に痛みを感じたら

ゴルフをした後、筋肉痛や急性背部痛、膝や肩の痛みなどが生じた場合、「楽々センター」にご相談ください。

「楽々センター」では、筋膜を調整することで、痛みを和らげる治療を行なっています。

料金は66万ドン(60分)〜とリーズナブルです。

 

筋膜治療が効果的なわけ筋膜とは、全身の筋肉を覆っている膜のことで、伸縮性や形状記憶性があり、ねじれや萎縮、癒着が起こりやすいです。
この筋膜が萎縮、癒着していると身体に負担をかけ、こりや痛みを招く原因になります。
そのこりや痛みの原因となる筋膜を調整することで根本的な原因にアプローチします。
また、筋膜を正常な状態に戻すことで筋力が向上し、血行がよくなるためこりを防ぐことに繋がります。

 

▶︎ご予約はWEB・お電話から

筋膜治療のご料金

ハノイのドイカン通りにある「楽々センター」では、理学療法を基礎から学んだ専門家が1人1人の症状に合わせた治療で、筋膜を整えて痛みを根本解決します。

症状のレベルに合わせた治療コースをご用意しています。

症状の軽い方(60分)

66万ドン

2箇所以上の症状がある方(90分)

98万ドン

強い症状が2箇所以上ある方(120分)

130万ドン

 

▶︎ご予約はWEB・お電話から

詳細情報



ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板