リーズナブルな価格で優しい日本の味を堪能!【肴や】,
2017-07-14

リーズナブルな価格で優しい日本の味を堪能!【肴や】

ホーチミンの日本人街というと、レタントンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし、ホーチミンにある日本人街はレタントンだけではありません!

今回ご紹介するのは、第2の日本人街といわれているBinh Thanh区 Pham Viet Chanh(ファンビッチャン)通りに店を構える、日本料理のお店、肴や(ATEYA)です。
 

 

お店の前には店員さんが立っており、タクシーで店の前に行くと車のドアを開けてくれるなど、

日本人も満足のサービスが行き届いています。

お店に入ると、店長さんや店員さんの「いらっしゃいませ!」という元気な挨拶でお客を迎えてくれます。

店内は木目調の暖かな雰囲気となっており、ホーチミンにいながら、

日本の居酒屋にいるかのような、ほんわかとした気持ちになります。

 

 

こちらのお店の特徴は、リーズナブルな価格で美味しい日本料理や、

本格的な海鮮料理が味わえるところです!

ご飯ものは勿論のこと、ちゃんぽんが一押しの麺類や、寿司、揚げ物、鍋など…

その他たくさんのメニューがあります。

 

また、店名の肴(さかな)という名前の通り、新鮮な魚介類へのこだわりは素晴らしく、

月曜から土曜までほぼ毎日ファンティエットから朝イチで新鮮な魚を取り寄せ、

週に1度は必ず日本から直輸入するという徹底ぶりです。

これだけ豊富なメニュー、どんな日本人でも訪れれば満足できること間違いなしです。

 

もちろん飲み物も、日本酒や焼酎など日本のお酒を取り揃えてあります。

メニューを選ぶ際、いつも以上に時間が掛かってしまうのも無理はありません!

 

そして、忘れてはならないのがお店の店長さんです。

店長の堀山さんは、なんと20年強ベトナムで料理人として腕をふるっています!

料理はもちろんですが、優しい笑顔が素敵な堀山さんに会う為にお店に通われる方もいるほど。

 

今回はご飯ものと、お店一押しのちゃんぽんをいただきました!

 

長崎ちゃんぽん 130,000ドン

 

 

まず見て驚くのが、野菜など具沢山なところ!麺が見えないぐらいドッサリと乗っています。

麺の方は太くてモチモチしており、スープの方はまろやかな味付けで麺とよく絡み合いボリュームも満点、お店一押しなのが頷けます。

 

かつ丼(お吸い物、漬物付) 150,000ドン

 

 

かつ丼は肉厚でとってもジューシー、お肉も柔らかく思わず箸が止まりません。

もちろん魅力はお肉だけではありません。

卵はトロトロで、味付けのほうも日本人好みのうす味となっており、

最後まで飽きずに美味しくいただくことができます。

 

親子丼(お吸い物、漬物付) 150,000ドン

 

 

親子丼は、鶏肉と玉ねぎ、しいたけのバランスが絶妙です。

どちらに偏るわけではなく、それぞれの味を楽しみながら味わうことができます。

かつ丼と同じく卵もトロトロで、味付けもうす味となっており、

食べると日本を思い出すような、ホッとする美味しさとなっています。

 

かつ丼、親子丼共にお肉が柔らかいことに驚きましたが、その秘訣はズバリ熟成にあります。

お肉を仕入れてからすぐに使用するのではなく、

あえてお店でじっくりと熟成させ、お肉にうま味を与えているのだそうです。

ベトナムの肉屋は日本とは違い、肉を熟成させないまま販売することが多いそうで、

肴やではひと手間加えることで、より美味しいお肉をご提供しています。

 

梅茶漬け(漬物付) 100,000ドン

 

 

肴やでは、お茶漬けもいただくことができます!

ベトナムで梅を食べる機会はあまりないと思いますが、

肴やでは贅沢にもお茶漬けとしていただくことができます。

梅は少し酸っぱめで、出汁と相まって食欲をそそる味となっています。

 

 

今回ご紹介した商品に限らず、肴やではどの商品もリーズナブルな値段で、

美味しくいただくことができます。

ランチメニューも実施しており、どの時間帯でも気軽に訪れることができます。

落ち着いた雰囲気の店内で、素敵な店長さんの作る絶品日本料理を食べてみてはいかがでしょうか。

 

住所: 50 Me Linh Phuong 19 Q. Binh Thanh
電話番号: 0125-2004323
営業時間: 昼11:30~14:00 / 夜18:00~22:00
定休日: 土曜の昼間、日曜の昼間
メールアドレス: ateya.hcm@gmail.com

 

詳しくはコチラ

関連記事