ベトナム人女性、国際的な写真コンテストで賞金1万5000ドル獲得

2023年03月08日(水)09時35分 公開
ベトナム人女性、国際的な写真コンテストで賞金1万5000ドル獲得

<写真:VnExpress>

 

ベトナム人女性のカイン・ファンさんによる「メコンデルタで睡蓮を摘む、円錐形の帽子(ノンラー)を被った女性たち」の写真が、SkyPixelのフォトコンテストで1万5000ドル(約206万円)の大賞を受賞した。

 

大賞を受賞した写真は、昨年10月にロンアン省モックホア(Moc Hoa)郡で撮影されたもので、女性2人が池で泳ぎながら白とマゼンタ色の美しい睡蓮を摘む様子が写し出されている。

 

ファンさんによると、女性たちは母親や祖母から睡蓮の摘み取りを教わり、何年にもわたって生業にしているという。

 

同写真は「ほぼ完璧な配色で花の波がフレームを横切る美しい写真。構成とバランスがとても良く、美しさと落ち着きを感じさせる」として、コンテストの審査員から高い評価を得た。

 

ベトナムで睡蓮は雨季に花を咲かせ、装飾や茶等に広く利用されており、茎は食用としても消費される。

 

睡蓮は毎年10月をピークに地元住民に副収入をもたらしている。

 

世界で最も人気のある空撮写真コミュニティの一つであるSkyPixelとテクノロジー企業のDJIが主催した同コンテストには、6万5000を超える応募があったという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板