ベトナム産のドラゴンフルーツやバナナ、マンゴーなどは、その新鮮さと美味しさが評価され、ドン・キホーテやダイエー、イオンなどの日本の大型スーパーマーケットで大人気となっている 。

以前から人気であったバナナに続き、ドラゴンフルーツとマンゴーは絶えず日本に出荷されてきた。そしてドラゴンフルーツは、東アジアへの輸出認可が下りた直後の3月には日本の消費者の下に届いた。
日本の輸入業者であるビエント株式会社の石川秀勝社長は、ベトナム産のバナナは日本人の好みに合っており、競争力のある価格で売られていると語った。
今日までベトナムからは、衣類、履物、水産物などの主要輸出品に加えて、ドラゴンフルーツやマンゴー、冷凍ライチ、バナナも日本では知られてきた。今後新鮮なライチやスターアップルなども、日本市場において大きな可能性を秘めている。
english.vov.vn






































