元ベトナム公安省職員、約2500万円の収賄で禁固刑14年に

2021年11月09日(火)14時24分 公開
元ベトナム公安省職員、約2500万円の収賄で禁固刑14年に

<写真:tuoi tre>

 

6日、ハノイ市人民裁判所は、Nguyen Duy Linh被告に、収賄していたとして禁固刑14年を言い渡した。

同日、Linh被告は健康上の理由から法廷には出廷していなかったという。

 

被告は、元ベトナム公安省の情報総務部(General Department of Intelligence)の副部長で、「Bac Nam 79 Construction JSC」の前社長であるPhan Van Anh Vu氏から50億ドン(約2500万円)の賄賂を受け取っていたとされている。

 

起訴状によると、2017年中旬、Vu氏は国家機密の漏えいや、ダナン市や他の地域で公営住宅や土地の売買に関する違法行為で取り調べを受けていたという。

そこで、Vu氏は取り調べについての情報や支援を得るため、ゲアン省出身のHo Huu Hoa氏(37)を通してLinh被告に連絡したという。

 

捜査の結果、Linh被告はHoa氏とVu氏から計50億ドンの賄賂を受け取っていたことが明らかになった。

Vu氏は今回の贈賄の容疑で7年6か月の禁固刑が科され、計30年の禁固刑となった。

Vu氏は以前、国家機密を故意に開示したことや、土地使用・管理違反などで有罪判決を受けていた。

 

一方で、Hoa氏には2年7ヶ月の禁固刑が科されたが、2019年3月から服役していたため、すでに釈放されたという。

また、裁判所はLinh被告に政府基金に50億ドンの支払いを命じ、5日に支払いをしたと伝えている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板