ベトナム気象水文局:今年は異常な洪水が発生すると予想

2022年04月27日(水)15時34分 公開
ベトナム気象水文局:今年は異常な洪水が発生すると予想

〈写真:VnExpress〉

 

今年、ベトナムに影響を与える暴風雨の数は昨年より減少するが、大雨による洪水が発生する可能性が高い。

 

ベトナム気象水文局(VMHA)によると、今年は南シナ海で嵐が10〜12回発生する可能性があり、その約半分がベトナム本土を襲うと予想されている。

 

25日に行われた自然災害防止会議で、同局のTran Hong Thai局長は、嵐の数は昨年や例年の平均より少ないが、秋まで残るラニーニャ現象の影響で大雨が降り、異常な洪水につながる可能性があると明らかにした。

 

ベトナム気象水文局は、今年は北部や南部、中央高原地域で雨季が早く訪れると予測していた。

 

ダナン、フエ、ホイアンなどの人気観光都市がある中部地方では、10月と11月の降雨量が例年の平均レベルを上回り、同地域に洪水を引き起こすと予想される。

 

3月30日〜4月2日にかけて、中部地方では200〜600mmの降雨量となる異常豪雨を記録した。トゥアティエン・フエ省では800mmを超える雨量になったところもある。

 

雨によって引き起こされた洪水により、同地域では4人が死亡し、2兆3000億ドン(約127億6600万円)の経済的損失が発生した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板