ハノイ市トレインストリート、2年ぶりに外国人観光客が殺到

2022年09月05日(月)09時00分 公開
ハノイ市トレインストリート、2年ぶりに外国人観光客が殺到

〈写真:VnExpress〉

 

外国人観光客に人気の観光地であるトレインストリートは安全上の理由で2年以上閉鎖されていたが、パンデミック後の観光業回復に合わせて徐々に復活しつつある。

 

ハノイ市のトレインストリートは旧市街の中心部にあるディエンビエンフー通りとフンフン通りに沿って線路が走っており、両側には住宅が立ち並んでいる。住宅に挟まれた数百メートルにわたる狭い線路を列車が走るという非常に珍しい光景が多くの観光客を魅了する。

 

同市当局は安全対策として2019年に自撮りホットスポットや仮設のコーヒーショップを閉鎖することを決定しており、現在営業するコーヒーショップは安全規定の遵守を誓約した上で、屋内サービスの提供のみが許可されている。

 

トレインストリート沿いのコーヒーショップは新型コロナウイルスの影響によって長らく休業していた営業活動を再開しており、外国人観光客が戻ってきたことで再び賑わいを見せている。列車が通過する時間には多くの観光客がスマートフォンで電車の撮影を行う。

 

この線路は100年以上前に物資や人の輸送のためにフランス人が建設したもので、ベトナム戦争時には北部に降り注いだアメリカの爆撃によって線路の一部が損傷した歴史を持つ。現在は地元の人々や観光客の足として利用されている。

 

ディエンビエンフー通りからチャンフー通りまでの300メートル区間ではコーヒーショップ約50軒が深夜まで営業しており、ソフトドリンクやビールの他にブンチャー(ベトナムつけ麺)、ネムチュアラン(発酵させた豚肉のひき肉の揚げ物)、ネムクオン(生春巻き)などハノイ市の人気料理を味わうことができる。

 

現在、トレインストリートが最も混雑する午後9時にも電車が運行されており、列車が接近する前にはスピーカーシステムから観光客に安全確保のために線路から離れるよう警告が出される。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板