グーグル検索にベトナム初の女性編集者、新聞の創刊日を記念

2023年02月02日(木)14時29分 公開
グーグル検索にベトナム初の女性編集者、新聞の創刊日を記念

<写真:VnExpress>

 

詩人兼作家の故スオン・グエット・アイン氏がベトナム初の女性編集長となった、新聞「Nu Gioi Chung(女たちの鐘)」の創刊日を記念し、1日のGoogle Doodleに同氏の肖像画がアニメーションで表示された。

 

アイン氏は1864年に著名な詩人兼教師であるグエン・ディン・チュウ氏の娘として生まれ、幼い頃から詩を書き始めた。

 

同氏が24歳の時に父が亡くなり、兄とともに父の学校を引き継いだ。その後、ティエンザン省ミトー市に移り住み、結婚して娘を授かったが、夫は数年のうちに亡くなった。

 

アイン氏の本名はグエン・ティ・ゴック・クエであるが、「Nu Gioi Chung」では未亡人を意味するペンネーム「スオン・グエット・アイン」の名前を使用し、ベトナムの文化や社会における女性の役割について多くの記事を執筆した。

 

同氏は頭が良く明るい性格で、不屈の精神、女性作家・編集者として後世に道を示した先駆的な業績で人々に知られており、ホーチミン市やダラット、ブンタウにある多くの通りには同氏の名前が付けられている。

 

今回の肖像画を作成した米国アーティストのカメリア・ファム氏によると、肖像画はアイン氏が様々な男性から愛の告白を受け、書き下ろした詩からインスピレーションを得ているという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板