ナイキのサプライヤー、ホーチミンで労働者2000人を解雇

2023年02月20日(月)10時00分 公開
ナイキのサプライヤー、ホーチミンで労働者2000人を解雇

<写真:VnExpress>

 

ホーチミン市で最大の雇用を抱える企業の1つであるPou Yuen Vietnam社は、世界的不況の影響による受注減を理由に、約2000人の労働者を解雇することを発表した。

 

台湾系靴メーカーである同社は約5万500人の労働者を抱え、ナイキやアディダス、リーボックといった大手ブランドの仕事を請け負っている。

 

19日の発表によると、2022年に請負元からの発注がキャンセルとなり、今回の解雇対象となった労働者は自宅待機の状態にあった。

 

今後の受注は予測不可能な状態で、労働者の雇用を保証することは困難であるという。

 

同社の労働組合は、解雇された労働者に対する基本給0.8カ月分の支援を提案し、親会社のPou Chenグループからの承認を待っている。

 

また、同社は勤続1〜3年の従業員約3000人の雇用契約非更新を決定しており、このグループに対する支援策は明らかにしていない。

 

ベトナムの現行法では、契約が満了し、再就職先がない場合、労働者は失業保険基金から給付を受けることになる。

 

Pou Yuen Vietnamは2020年6月にも、受注減を理由に労働者2800人以上を解雇していた。

 

世界的な経済危機はベトナム南部の多くの企業に影響を与えており、ホーチミン市内の企業では昨年末に6300人が解雇されるなど、労働者11万人以上が影響を受けたという。

 

ホーチミン市の労働組合によると、2023年はさらに見通しが悪くなり、一部の業種では受注が件数で40%、金額で20%減少する可能性がある。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板