最高級品を半額で販売、オンラインでドリアン詐欺が横行

2023年04月11日(火)17時08分 公開
最高級品を半額で販売、オンラインでドリアン詐欺が横行

<写真:VnExpress>

 

オンライン上で最高級と称するドリアンを格安で販売するという詐欺が横行しており、デポジットを支払った顧客が何も受け取れずに泣き寝入りするケースが多発している。

 

ドリアン詐欺はFacebookなどのソーシャルメディアを通して行われ、ドリアンの価格が通常の半額程度で宣伝されているという。

 

最近ではFacebook上にホアンというアカウントが「ダクラク省とメコンデルタからドリアンを大量に仕入れた。10年以上のドリアン販売実績があり、常に安く販売することができる。デポジット支払いの2日以内にドリアンが配達される」と投稿していた。

 

また、ベンチェ省の農家であるというユーザーは「ドリアンを必要なだけ購入できる。20kgあたり70万ドン(約4000円)、100kgを超える場合は代金の30%をデポジットとして支払う必要がある」としている。

 

多くの顧客がこうした投稿を信じ、デポジットを入金した後に騙されたことに気付くという。

 

ハノイ市コウザイ区在住のアインさんは、200kgのドリアンを購入するために700万ドン(約4万円)を販売者に送金した後、販売者と連絡が取れなくなってしまった。

 

中には販売者がドリアンを切り開く動画を送って購入者を信用させる手口もあるという。実際に動画を受け取って販売者を信用した購入者が1000万ドン(約5万7000円)を騙し取られる被害も発生している。

 

販売者のIDは偽物であり、動画はドリアンの正規販売業者が撮影したものを無断使用していたという。

 

カントー市でドリアンの正規販売を行うダン・マイン・クオン氏は、知らない間にドリアン詐欺師に個人情報を悪用され、騙された購入者から同氏を詐欺師として非難する連絡が続いている。

 

同氏によると、オンライン上で提示されているようなキロ単価3万5000ドン(約200円)のドリアンは存在せず、南部の農園では最高級のドリアンが1kgあたり8万ドン(約450円)、一番安いものでも5万5000ドン(約300円)である。

 

トゥードゥック市の市場でも3万5000ドン(約200円)で売られているドリアンは存在しない。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板