テト需要を狙った航空券詐欺が横行

2023年01月13日(金)10時07分 公開
テト需要を狙った航空券詐欺が横行

<写真:VnExpress>

 

ベトナムではテト(旧正月)に向けた旅行需要が高まる中、ソーシャルメディアでの航空券販売詐欺による被害が増加している。

 

ホーチミン市在住のトゥエンさん(29)は、クアンナム省へ帰省する航空券を探していた際に、Facebookで航空券販売を行っている業者を見つけた。

 

航空券を探す手間を惜しんだトゥエンさんは、直ぐにその業者へ連絡し、190万ドン(約1万円)を送金した。しかし、送金が完了した途端に業者からはブロックされ、数日後にはアカウント自体が削除されていたという。

 

トゥエンさんがFacebookグループで詐欺被害を共有した所、同様の被害に遭ったという報告が続出し、被害額は数千万ドンに及ぶことが明らかになった。

 

また、国外に住むベトナム人を狙った同様の詐欺も横行しており、カナダに留学中のタンさんは、Facebook上で見つけた業者へ5800万ドン(約32万円)を支払った後に、ブロックされてしまったという。

 

アンチフィッシング・オンライン・プロジェクトの創設者であるゴー・ミン・ヒエウ氏によると、旅行需要の高まりに合わせ、こうした手口による詐欺被害が増加している。

 

同氏は航空券を公式サイトや正規販売店から購入するように呼び掛けている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2023 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板