中国の低コスト製品、競争に負けるベトナム国内市場

2024年04月17日(水)08時00分 公開
中国の低コスト製品、競争に負けるベトナム国内市場

<写真:tuoitre.vn>

 

ベトナムの国内市場では、国境を越えて流入する外国製品の増加により、国内製造業者や販売業者が大きな圧力を受けている。

 

特に中国からの商品が価格の安さ、豊富な商品ラインナップ、迅速な配送、そして極めて低い運送費用という強みを持ってベトナム市場を席巻する状態である。

 

中国は電子製品、消費財、ファッションアイテムにおいて多様な商品を提供し、高品質で流行を取り入れたデザインとリーズナブルな価格で知られている。

 

一方、ベトナムは一般的な衣服、地元の食品、自然由来の化粧品などで競争力を持っているが、現在は市場シェアを守ることが困難な状況である。

 

デジタルプラットフォームと電子商取引を活用した貿易が増加する中、中国製品はベトナム北部にある国境地帯に倉庫を設置し、内陸部にも拠点を築いている。

 

これにより、中国製品はベトナム市場にわずか2〜3日で配送が可能となり、さらにその競争力を強化してるという。

 

この状況は、ベトナムの電子商取引における地元の小売業者に大きな影響を与えており、2023年第3四半期には5万の国内電子商取引販売者が活動を停止したという報告もある。

 

ベトナムの製品は国内市場での競争力を維持するため、品質向上やブランド戦略、物流システムの強化が急務となっている。

 

ベトナム政府は、競争力のある物流インフラの構築や最新の管理技術の導入を通じて、国内産業の支援策を検討中である。

 

また、国内市場と直接輸出を組み合わせた戦略を取り入れ、国内企業が地域や国際市場で競争するための基盤を固めることが求められている。

 

中国との国境に近い地域での公平な貿易環境の確立を目指し、ベトナムの各省と中央政府は中国の関係省庁と協力を強化している。

 

2024年以降も持続可能な経済発展を目指すベトナムにとって、国内産業の保護と育成が重要な課題である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板