約900万円をダナン空港に置き忘れ、無事日本人観光客に返還

2024年07月02日(火)07時00分 公開
約900万円をダナン空港に置き忘れ、無事日本人観光客に返還

<写真:vietnamnet.vn>

 

ダナン国際空港で清掃員のチャン・ティ・フオンさんは、中に約14億ドン(約885万円)の入った忘れ物のバッグを発見し、持ち主を探して返還した。

 

6月26日午前6時頃、フオンさん(57)は日常業務として国際ターミナルを清掃していた際に、待合室の前に置かれた黒いバッグを見つけた。

 

フオンさんの報告を受けた空港セキュリティとターミナル運営部門が中身を確認すると、100ドル(約1万6090円)紙幣81枚、1万円紙幣735枚、その他の少額紙幣が含まれていた。

 

忘れ物は同空港の税関に一時保管され、持ち主に返還されることとなり、27日午後9時に日本人男性旅行者が全て受け取った。

 

フオンさんは返還の式典に立ち会うように呼ばれ、旅行者からのお辞儀に笑顔で応じたという。

 

旅行者は数日前にダナンに到着し、26日早朝に韓国へ出発する際に、国際ターミナルに荷物を忘れてしまっていた。

 

フオンさんは過去6年間で、携帯電話やノートパソコン、財布などを何度も見つけたが、今回は過去最大の忘れ物であった。

 

フオンさんは高価な財産を返還したことについて「特に気にしない」と話しており、家族にも話さなかったという。

 

6月28日午後、フオンさんは同空港ターミナル運営会社などから計600万ドン(約3万8000円)の報奨金を受け取った。

 

これはフオンさんの1ヶ月15シフト分の給与に相当する金額であった。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板