ダナン、ジカ熱で5万人を検査

2020年05月29日(金)00時00分 公開
ダナン、ジカ熱で5万人を検査

<写真:CDC photo by James Gathany>

 

ダナンで男性がジカウイルス感染症への感染を確認したことを受け、地元保健局職員が、ジカウイルスの感染拡大リスクを持つとされる市民5万人を検査したという。

 

ベトナム保健省は、25日、ダナン市の男性(25)がジカウイルス感染症(ジカ熱)に感染していたことを発表した。

2020年にベトナム国内でジカ熱の症例が報告されたのは3年ぶりだ。

 

今回ジカ熱に感染した男性は、ダナン市郊外のリエンチウ(Lien Chieu)区在住で、発熱・頭痛・食欲不振や吐き気などの症状があったため、4月29日にリエンチウ(Lien Chieu)区医療センターを受診。

男性は、受診時にジカウイルス感染症の検査と薬の処方を受けて帰宅した。

その後、5月19日に出た検査結果でジカウイルスの陽性反応を示し、男性がジカウイルスへ感染していたことが明らかになった。

 

Tuoi Tre紙が報じた内容によると、ダナン疾病管理センターは、今回感染を確認した男性が住む地域へ専門家を派遣し、近隣住民を含む5万人に対してジカ熱の検査を実施したとされる。

 

 

※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板