ファム・ミン・チン首相、日本で岸田総理と会談へ

2021年11月16日(火)10時07分 公開
ファム・ミン・チン首相、日本で岸田総理と会談へ

複数の外交筋によると、11月下旬にファム・ミン・チン首相は岸田文雄首相と日本で会談する方向で調整しているという。

10月に岸田政権が発足してから首脳会談を伴う外国首脳の来日は今回が初めてとなる。

 

外交筋によると、「公式実務訪問賓客」として来週中の来日を想定しており、来週半ば以降には首脳会談のほか、首相主催の夕食会を開く方向で調整しているという。

 

中国が東・南シナ海への進出を強める中、日本側は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、ベトナムとの連携を重視している。

11月2日、イギリスで開催された国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)では、岸田首相がチン首相と会談を行い、広範な戦略的パートナーシップを一層発展させ、「自由で開かれたインド太平洋」の実現のために連携していきたいと述べていた。

今回の首脳会談でも経済・安全保障両面で協力の具体化を図る方針だ。

 

ベトナムについては、2012年に安倍晋三前首相、2020年に菅前首相が就任した際に初の外遊先として訪問している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板