菅首相、来週訪越へ ベトナムが初外遊先に

2020年10月14日(水)15時38分 公開
菅首相、来週訪越へ ベトナムが初外遊先に

13日、菅首相は来週にもベトナムとインドネシアを訪問することを正式に明らかにした。

ベトナムが菅首相の総理就任後初めての外遊先となる見通し。

 

ベトナム政府系ニュースサイトのVietnam News Agencyの報道によると、菅首相の外遊は10月18日〜21日の日程だという。

 

菅首相は今回の外遊について、13日に開かれた自民党の役員会で「諸般の事情が許せば来週にもベトナムとインドネシアを訪問する」と明らかにしていた。

また、役員会でベトナムとインドネシアは自由で開かれたインド太平洋を実現するために重要になるとし、日本がASEAN地域の発展に貢献することを主導し、その意思を内外に示したいと話していた。

 

菅首相のベトナム・インドネシアへの訪問は日本がASEAN諸国との関係を強化を図るものとみられている。

 

菅首相のベトナム訪問では、ベトナムとの防衛装備品の輸出に関する協定に署名する見通し。

 

2012年、安倍晋三前首相が就任した際にも初の外遊としてベトナムとインドネシアを訪問していた。

 

 

 

[© poste-vn.com 2012-2020 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板
Choose Classified categories