燃料価格高騰の影響、ベトナムの各産業へ大きな打撃

2022年06月29日(水)12時56分 公開
燃料価格高騰の影響、ベトナムの各産業へ大きな打撃

〈写真:VnExpress〉

 

ハノイ市〜ラオカイ省間の北部ルートを運行する「Sao Viet Bus」は、コストの50%を占める燃料価格が上昇し続け、困難な状況に直面している。

 

同社親会社である「Minh Thanh Phat」の代表は、「バスを定期運行させなければ、バスターミナルの停車枠を失う。しかし、運行すればするほど、コスト高騰によって損失が大きくなる」というジレンマに苛まれている。

 

収支を合わせるために15〜20%の運賃値上げを行う必要があるが、同地域ではバス会社間の競争が激しく、安易に値上げに踏み切ることができない。

 

輸送会社「International Logistics」も同様に、コストの40%を占める燃料価格の上昇による影響を大きく受けている。顧客と値上げ交渉をするのは簡単なことではなく、燃料価格の高騰を乗り切るために、他の全経費の削減に迫られている。

 

また、農業農村開発省の報告書によると、2021年末からディーゼル価格が1.7倍に上昇した影響を受け、全漁船の半数が操業を停止している。漁船の運航コストは35〜48%上昇しているが、魚介類の価格はわずかな上昇にとどまっている。

 

衣料品会社「TNG」は、今年中の契約が既に締結済みであるため、同社のビジネスは燃料価格の高騰による大きな影響を受けていない。しかし、輸出市場の消費者がインフレによって支出を削減している影響を受け、価格が下落している。

 

ベトナムプラスチック協会によると、プラスチック系企業も海外顧客との値上げ交渉が進まず、困難な状況に陥っている。

 

ベトナム国内の企業は、燃料費を下げるためにさらなる減税を請願している。また、「Minh Thanh Phat」代表は、財務省は燃料にかかる特別消費税10%と付加価値税10%を引き下げ、企業がこれ以上の負担に直面しないようにすべきだと提言した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板