タクシー・配車サービス減少の実態、ガソリン価格高騰の影響

2022年06月17日(金)18時49分 公開
タクシー・配車サービス減少の実態、ガソリン価格高騰の影響

〈写真:Vietnam net〉

 

ガソリン価格高騰の影響により、タクシーや配車サービスの運転手は生計を立てるのに苦労し、十分な収入が得られず退職する人が増えている。

 

ホーチミン市タンビン区周辺で顧客を探すマイリンタクシー運転手のトゥアンさんは、ガソリン価格が継続的に上昇し、家族の生活に大きな影響を及ぼしていると語る。

 

ガソリン価格は1リットル3万2000ドン(約184.59円)の高値を更新したが、タクシー会社からの手当は変わらない。そのため、多くのドライバーが一時的に営業を中止し、ガソリン価格が下がるのを待っているという。

 

配車サービスGrabのパートナーとして運転手を務めるグエン・ ナムさんは、ガソリン価格の上昇により収入が減少したが、生活をまかない銀行の利子を支払うために働き続けなければならない。

 

ナムさんは日々の営業の中で「配車料金が高い、もうサービスを利用しない」と顧客から不平を聞かされる。ナムさんは「値上げは我々のせいではない」と嘆く。

 

ガソリン価格の上昇が急激であったため、Grabも同様に運転手をサポートする方針を持っていない。同配車サービスは1回の乗車に対して、運転手から約30%を徴収する。

 

配車サービスを利用する乗客は以前より高い料金を支払わなければならない状況だが、運転手が儲かっているわけではない。運賃の上昇分が燃料費の増加を補うのに十分ではないため、運転手が損害を被る場合もある。そのため、運転手の数は減少している。

 

最近、Grabなどのアプリで配車やデリバリーサービスを定期的に利用する顧客から「運転手が見つからない」「長時間待たされる」といった苦情が多く寄せられている。

 

その理由は、ガソリン価格の高騰や収入減の影響を受けた運転手が、アプリをオフにし、業務を停止せざるを得ない状況となっているからである。

 

ホーチミン市10区で働く会社員タン・ビンさんは、「運転手が比較的多くいる時間帯以外は、アプリで配車サービスを利用することが非常に困難だ」と語る。

 

ビンさんは普段、通勤時に配車サービスを利用するが、料金は以前の2倍である15万ドン(約865円)近くになっている。

 

以前は、2〜3分待てば車が到着したが、今は15〜20分待っても運転手が来ない。到着を待っている間に運転手がキャンセルすることさえある。

 

ビンさんは「値段が高いということは、より早い、より良いサービスの提供を意味するはずだが、現状は真逆の状態となっている」と不満を漏らす。

 

多くの運転手がガソリン価格の高騰を背景に、配車サービスを通さずに「白タク」としての営業を始めている。そうした運転手はアプリをオンにして顧客が多いエリアを確認し、アプリをオフにして顧客を探しに向かう。

 

配車サービスが存在しなかった時代の様に、直接顧客と料金交渉を行う運転手が増えてきている。そのため、多くの顧客が今まで通りの配車サービスの利用方法では、配車を予約することが難しい状態となっている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板