ベトナム教育訓練相、来年度から中学校の無償化を提案

2022年07月05日(火)10時15分 公開
ベトナム教育訓練相、来年度から中学校の無償化を提案

〈写真:Tuoi Tre〉

 

グエン・キム・ソン教育訓練相は、全国の公立中学校の教育費を無料にすることを提案した。

 

同教育相は4日朝、中央・地方レベルの指導者とのオンライン会議で同提案を提出した。同提案によると、2022-23年学年度以降の6年生〜9年生までの生徒が無償化の対象となる。

 

教育省下部組織は財務省と協力し、同提案の授業料免除の影響を評価し、この計画に必要な国家予算を計算するように要請を受けている。

 

こうした授業料免除は、教育訓練省の新しい命題ではない。2016年に政府は同省に対して、幼稚園や初等教育への投資を優先しつつ、具体的なスケジュールで同様のスキームを立案するよう財務省との調整を命じていた。

 

ベトナムは6歳〜11歳までのすべての子どもを対象に、小学校を義務教育化し、授業料を無料にしている。

 

ハイフォン市は国内初の取り組みとして、2020-21年度から幼稚園児〜中学生まで、2021-22年度から高校生までの教育を無料で提供している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板