ビンズン省カラオケ店火災、顧客が避難指示を無視

2022年09月09日(金)09時51分 公開
ビンズン省カラオケ店火災、顧客が避難指示を無視

〈写真:VnExpress〉

 

ビンズオン省警察によると、6日夜に同省のカラオケ店「An Phu」で火災が発生して32人が死亡した事件で、顧客が従業員の避難を求める指示を無視したことによって被害が広まった可能性が浮上している。

 

同省警察のチン・ゴック・クイン大佐は8日朝に行われた記者会見で、多くの部屋が内側からロックされており、消防士が時間を掛けてドアを破壊する必要があった、火災発生時にはほとんどの顧客が酔っぱらっていたとして事件現場の情報を明らかにした。

 

公式報告によると、6日午後8時30分に数回の爆発に続いて火災が発生した。火災発生当時の同店には30人の顧客を含む約60人がいた。

 

施設管理を担当する従業員が顧客に火災を知らせて避難するように言ったが、顧客は拒否して歌い続けていた。ある部屋では避難するように伝えた従業員を顧客が部屋に引っ張り込もうとしたほどであったという。

 

火の手が防音材と木製の内装に急速に燃え広がった為、多くの人がバルコニーに避難せざるを得なかった。逃げようとして7〜8メートルの高さから飛び降りた4人が負傷している。

 

その後、消防署はトラック13台と消防士70人を現場に派遣して消火活動を行った。7日午後時点では死者数14人が確認されていたが、同日夕方になってさらに9人の遺体が発見された。

 

7日夜には33人が死亡したと発表されたが、うち1人は死亡しておらず入院中であることが確認されている。

 

同店は2017年2月に防火要件を満たしていると当局から認定されており、その後も2019年と2021年、2022年に火災安全性の検査を受けて合格していた。

 

8日時点では火災の原因については特定されていないが、3階の電力サージが原因となった可能性が疑われている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板