「ネズミ肉給食」がネットで炎上、当局が誤情報を是正

2022年09月14日(水)09時11分 公開
「ネズミ肉給食」がネットで炎上、当局が誤情報を是正

<写真:tuoi tre>

 

ベトナム中部クアンナム省の当局は12日、インターネット上にネズミ肉入り弁当の写真が拡散され、「クアンナム省の学校がネズミ肉弁当を提供している」として炎上していた騒動に関して誤った情報を是正した。

 

同省ナムザン(Nam Giang)郡人民委員会はこの炎上騒動を受けて調査を行い、ネット上で拡散された弁当の写真が2019年12月に同郡山間部タインミー(Thanh My)町にあるタインミー幼稚園で撮影されたものだと特定した。

 

同写真が撮影されたのは同幼稚園が伝統食の祭典を開催した際で、このイベントでは保護者から参加者へ地元の人気料理である「米と野生ネズミの肉」が入った弁当が振る舞われた。

 

当時の写真を教師が最近になってチャットグループで公開したところ、またたく間に写真が拡散され、「これはタインミー幼稚園が園児に栄養価の低い食べ物を与えている証拠だ」として誤解を生んだ。

 

ナムザン郡人民委員会のア・ベト・ソン委員長は、「地元当局は常に子どもの栄養と食事を重要視している」と述べ、今回流出したようなネズミ肉を使った食事を提供する学校は存在しないと断言した。

 

野生ネズミの肉は同郡住民にとって馴染みのある料理で、地元のパーティーでも頻繁に食べられている。

 

地元警察は関連する個人とグループを処理するために本件の調査を進めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2022 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板