台風ノルー上陸に備え食料の買い出しに人々が殺到 ダナン市

2022年09月27日(火)10時25分 公開
台風ノルー上陸に備え食料の買い出しに人々が殺到 ダナン市

<写真:VN Express>

 

26日、 強い台風「ノルー」が接近するダナン市では、多くの市民が市場やスーパーに殺到して食料や雑貨を買い占めようとする様子が見られた。

 

同市では市場が27日午前12時に閉鎖されるという当局の発表を受け、26日正午から夕方にかけて多くの人がコン(Con)市場に集まった。

 

肉屋が最も忙しく、売り子であるホアさんは「売り場の後ろには一時約30人が肉を買おうと並んでいた」と語った。

 

また、発酵魚の店にも客が押し寄せた。Hoang Hoa Tham通りに住むタムさんは「明日(27日)は市場が閉まる上に台風が来たら外出ができないため、少しずつ食べるために3箱購入した」と話している。

 

午後5時30分にはコン市場の海産物や豚肉、牛肉などいくつかの食材が完全に売り切れ、1部の客は売れ残りを購入する以外の選択肢は無い状況であった。

 

ハイチャウ区のドンダー(Dong Da)市場やリエンチュウ区のホアイン(Hoa Khanh)市場でも同様に多くの屋台が品切れとなった。

 

ダナン商工省は各区が市場管理委員会に対し、市場の閉鎖時間まで業者や小商人が積極的な仕入れ・販売を行い、商品買い溜めによる価格上昇の防止策を指示する様に勧告していた。


混雑はスーパーマーケットでも見られ、タインケー(Thanh Khe)区にあるスーパーマーケット「Coopmart Da Nang」では多くの人が即席麺やフォー、春雨、オートミール、魚醤、食用油などを購入する姿が見受けられた。

 

同店舗のレジには長蛇の列ができていた。店員によると、25日夜〜26日にかけて平日より50%以上増となる買い物客が同店を訪れている。

 

また、食料品店だけではなく建材店へも家屋補強用のケーブルや鉄線、屋根の防水・防雨用のナイロン袋を買い求める人が殺到した。

 

台風ノルーは過去20年間で最も強い台風の1つとされており、27日午後4時にはダナン市から300キロの地点に到達し、その後ベトナム中部に上陸すると予測されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板