銀行与信枠上限引き上げ、84億ドルを経済へ投入:べトナム中央銀行

2022年12月09日(金)14時28分 公開
銀行与信枠上限引き上げ、84億ドルを経済へ投入:べトナム中央銀行

<写真:Tuoi Tre>

 

ベトナム国家銀行(SBV)は商業銀行などの金融機関に割り当てる2022年の与信枠(与信残高の前年末比伸び率)を1.5~2%引き上げ、国内経済への200兆ドン(約1兆1462億9330万円)の追加投入を可能とした。

 

SSI証券の報告によると、SBVが与信枠を15.5〜16%に拡大したことで、今月の与信総額は4000億ドン(22億9259万円)に上昇している。また、SBVは現時点では与信限度額引き上げの対象となる銀行を正確に発表していない。

 

国内企業は銀行による融資が再開するとして今回の引き上げを歓迎しているが、多くの銀行が新規融資前に既存の融資を完済するように求めており、実際に融資の余地があるかどうかには疑問が残る。

 

経済専門家のディン・テェ・ヒエン氏は、与信枠上限の引き上げが企業の運転資金を増やし、来年における経済成長の原動力になるとしてSBVの動きを評価している。

 

SBVの総局長によると、今回の拡大による資本は生産・事業活動、農業・農村開発・輸出などの重点分野、中小企業、裾野産業などに優先的に配分される。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板