2023年のベトナム経済、逆風に直面:チン首相

2022年12月19日(月)11時31分 公開
2023年のベトナム経済、逆風に直面:チン首相

<写真:VnExpress>

 

17日にベトナム経済フォーラムが開催され、出席したファム・ミン・チン首相は、「2023年のベトナム経済は、明るい兆しが見えたとしても困難が続くであろう」として同国の経済先行きについて語った。

 

同首相は金融政策の堅固かつ柔軟な実施、外国為替市場の安定、経済信用需要の充足、合理的な信用の増加を確保するべきであると強調し、国内の関係者に対して税務手続きに関する改革、デジタル化推進、不動産・社債・株式市場の安定化継続を要求した。

 

また、銀行の金利引き下げ方法を模索し、債券発行者が約束通り元利金を返済する義務を果たすように提案した。

 

困難な場合に銀行は積極的に債券債務、金利、支払条件を再構築するために投資家と交渉する必要があり、投資家は法律に従って発行者と情報を共有する必要があるとしている。

 

不動産市場については、セグメント・価格・商品の再構築、社会住宅プロジェクト、労働者住宅、低所得者向け商業住宅の開発支援が必要であるとし、「政府は住宅をより安価に提供するための政策を打ち出している。企業も変わらなければならない。資金の大半を高級品につぎ込むわけにはいかない」と述べた。

 

中央経済委員会の責任者であるチャン・トゥアン・アイン氏によると、2022年のGDP成長率は8%に達する見込みで、過去11年間で最も高い上昇率になる。

 

ベトナムのインフレ率は前年比4%未満で推移しており、輸出は2022年の最初の11カ月間で13.4%以上増加し、FDI支出は昨年同時期と比較して15%以上増加している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板