夏休みの旅行シーズン目前、公安省が頻発する詐欺5つへの注意喚起

2023年04月26日(水)13時11分 公開
夏休みの旅行シーズン目前、公安省が頻発する詐欺5つへの注意喚起

<写真:VnExpress>

 

ベトナム公安省は夏休みの旅行ピークシーズンを目前として、観光客へ頻発する5つの詐欺に注意するように警告を発した。

 

最も多い詐欺の手口は、安いツアーやホテルのパッケージ、魅力的なプロモーションを提供し、旅行者に前払いさせた30〜50%の料金を持ち逃げするものである。

 

2つ目はビザ仲介サービスで、ソーシャルメディア上で旅行者のビザ取得を支援し、失敗した場合は代金を返金することを約束する広告を掲載する詐欺であり、料金支払後に詐欺師はある情報が提供されなかったという口実で料金返還を拒否する。

 

3つ目は有名旅行会社の偽サイトやファンページを作成し、偽の領収書や請求書を添付して被害者を誘い出すもので、詐欺師は料金支払い後に全ての連絡を絶って痕跡を消してしまう。

 

4つ目はFacebookのアカウントを乗っ取って本人になりすまし、親族に「海外で困っている、お金が必要だ」と連絡するものである。

 

最後は航空券の代理店になりすまし、格安航空券を勧めるというもので、詐欺師は偽の予約コードを送付し、信頼感を煽って支払いを誘うという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板