外交50周年の記念行事、秋篠宮ご夫妻がベトナム公式訪問を開始

2023年09月21日(木)10時38分 公開
外交50周年の記念行事、秋篠宮ご夫妻がベトナム公式訪問を開始

<写真:Tuoi Tre>

 

20日午後に秋篠宮ご夫妻がハノイ市のノイバイ国際空港に到着され、18日までのベトナム公式訪問を開始された。

 

今回のご訪問は日本とベトナムの外交関係樹立50周年を記念するものである。

 

秋篠宮ご夫妻がベトナムを訪問されるのは、今回が3度目となり、過去のご訪問は1999年と2012年であった。

 

外務省の情報によれば、秋篠宮殿下は21日朝、同市の大統領官邸で行われるヴォー・ティ・アイン・スアン副国家主席主催の歓迎式典に出席される予定である。

 

秋篠宮ご夫妻はご訪問の一環として、故ホー・チ・ミン主席の高床式住居や養魚池をご訪問されるという。

 

また、外交関係樹立50周年を祝う式典にもご同席され、ハノイ市のオペラハウスで行われる、ベトナムの王女と日本の商人のラブストーリーを描いたオペラ「アニオー姫」にもご出席されることが予定されている。

 

他にはヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席とのご会談や、ダナン市とクアンナム省へもご訪問される予定である。

 

在ベトナム日本大使館によれば、秋篠宮ご夫妻は過去に日本での留学や滞在経験があるベトナムの人々とのご交流もされるという。

 

日本はベトナムにとって最大の政府開発援助国である。

 

ベトナム通信によれば、日本の上川陽子外務大臣は「日本とベトナムが2014年に平和と繁栄のための戦略的パートナーシップに格上げされて以来、多くの分野で協力を深めてきた。今年はベトナムと日本の外交関係樹立50周年にあたり、両国は関係をより高いレベルに引き上げることを目指している」と述べた。

 

今回の秋篠宮ご夫妻のご訪問は、両国の友好とパートナーシップの強化に寄与することが期待されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2023 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板