セクシーな服は大学に不適切? ベトナム人若者の意見

2024年03月12日(火)14時50分 公開
セクシーな服は大学に不適切? ベトナム人若者の意見

<写真:tuoitre.vn>

 

地元メディアによると、ベトナムの大学や短期大学では、短すぎるスカートや透けるシャツ、露出の多い服装で不快感を与える学生の姿に遭遇することが難しくない。

 

ホーチミン市ビンタイン区にあるヴァンラン大学では、女子学生の胸元やヘソが露出した服装、あるいは下着のような服を着ることに不満の声が寄せられた。

 

また、一部の学生は男女ともにタトゥーを見せびらかしたり、へそや鼻、耳にピアスをしたりしており、学校には服装や態度に関する規定がないのかといった声もある。

 

同大学のヴォー・ヴァン・トゥアン副学長は、一部の学生が不適切な服装をしていることは事実であるが、すべての学生がそうではないと回答している。

 

同校の規則では真面目で整った、文明的で礼儀正しく、控えめで、教育環境に適した伝統的な美徳に合った服装をする必要があるが、ファッションデザイン分野の一部学生は自己表現を望み、過度に派手で適切でない服装をすることがあるという。

 

学生組合やクラスの組織は、授業に行く際に過度に露出したり派手な服装をする学生に注意を促しており、規則に違反する学生は教員によって教室への入室を拒否される場合がある。

 

同大学は学生が学校の外でどのような服装をするかについては干渉しないが、コミュニティに対する責任、態度、行動について教育しているという。

 

別の大学に通うクインさん(19)によると、彼女の大学には服装規定がなく、現代社会の多様性を尊重するという傾向の下、女子学生が自己変革のために頻繁に短いスカートを着用し、時にはパジャマで登校することさえある。

 

また、別の学生であるマイさん(19)は「この服装でなければ学生ではない、あの服装は学生らしくないといった考えは時代遅れ。美しさを追求するのは人間の権利であり、あまりにもみすぼらしくなければ、あるいは露出過多でなければ良い。別の学校に通う友人も自由な服装規定を希望している」と語った。

 

同市3区で働くヌーさん(23)は「服装がどの様な人かを示すわけではない。もし短い服を着るならば、洗練された、礼儀正しい方法で着れば問題ない」と話している。しかし、あまりにも露出が多いと「魅せてしまう」として注意を促した。

 

実際に、3区在住のL.H.さんは「学生時代は男子学生として、短いスカートや透けるシャツを着た女子学生を見るのが好きだった。ある女子学生が短すぎる服を着ていた時があり、その女子学生は授業中ずっとスカートをコートで隠していた。そのため、彼女自身の学習と周りの多くの学生の学習が影響を受けた」と話す。

 

また、L.H.さんは短いスカートや透けるシャツを着た女子学生を見るのが好きであったが、自身の彼女にはそうした服を着てほしくないという。

 

最後にL.H.さんは「学校という環境では男女ともに服装を整えるべきだと思う。露出が過度であるべきではない。学校は人々の多様性を尊重するが、あまりにも異質であってはならない。異質であれば悪い注目を浴びやすくなる」と語った。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板