ホーチミンのメトロ1号線、開業3か月間は運賃が無料

2024年04月12日(金)08時05分 公開
ホーチミンのメトロ1号線、開業3か月間は運賃が無料

<写真:tienphong.vn>

 

ホーチミン市において、メトロ1号線の商業運行開始から3か月間、乗客は運賃が100%免除されることになった。

 

同路線(ベンタイン〜スオイティエン区間)を運営するホーチミン市都市鉄道(メトロ)1号線有限会社(HURC1)は、この措置が同市交通運輸局によって公共交通機関利用者支援政策の草案として更新されたことを明らかにした。

 

同局はバスおよび都市鉄道を利用する乗客を対象に、同市の予算による支援策を提案している。

 

この枠組みの中で、同市はメトロ1号線の商業運行開始日から最初の3か月間、都市鉄道の運賃を100%支援する予定である。

 

加えて、この期間に都市鉄道に接続する17のバス路線(153番線から169番線まで)を利用する乗客も、運賃が100%免除されることになる。

 

このほか、退役軍人や特別重度障害者、60歳以上の高齢者、6歳未満または身長1.3m未満の子どもなど、特定の対象者に対しては、運賃を100%支援する。

 

また、学生や生徒に対しては、同市の予算から運賃の50%を支援し、同市内で学ぶ学生や生徒に対しては、月間運賃の50%を支援するとしている。

 

同局によると、この運賃免除・割引政策は、政府と同市が特定の対象者に対して示す優れた政策であり、公共交通の利用を促進し、日常生活における個人車両の利用を減らすことで、交通渋滞と交通事故の削減に寄与することを目的とする。

 

メトロ1号線は2007年に承認されたが、工事開始は2012年まで遅れた。このプロジェクトは、約20kmの長さに3つの地下駅と11の高架駅を持つ規模で、現在まで運用開始に至っていない。進捗状況は何度も延期されている。

 

2日に行われた同市の経済・社会会議で、MAURのグエン・クオック・ヒエン副局長は、メトロ1号線の工事が98%完了したことを発表した。9月末には試運転を終える予定であり、2024年10月には安全審査を経て市民の利用が可能になる見込みである。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板