Facebookで反政府プロパガンダ、男性逮捕

2019年11月27日(水)00時00分 公開
Facebookで反政府プロパガンダ、男性逮捕

ベトナム南部バクリエウ省の裁判所は26日、ソーシャルメディア上で反政府プロパガンダを投稿したとして男性に6年の禁固刑を言い渡した。

Nguyen Chi Vung被告(38)はベトナム政府に反対する情報を捏造・拡散した罪に問われている。

Vung被告には禁固刑6年に加え、その後の自宅軟禁2年も言い渡されたという。

 

昨年5月〜8月、Vung被告は自身のFacebookを使い、人民委員会やベトナム政府を中傷する内容のライブ配信をおこなったという。

また、Vung被告は人民委員会とベトナム政府の信頼を損わせるような情報を捏造し、拡散したともされている。

 

Vung被告は「Giac co(草の根の反逆者)」という名前のグループに参加し、抗議活動の実施方法やベトナム政府の経済特区での外国人に対する土地リース期間を最長99年に引き上げる法案やサイバーセキュリティ法に対する抗議活動への参加者の勧誘方法を議論したという。

 

Vung被告は昨年8月に逮捕され、裁判では罪を認め、減刑を求めていた。しかし、裁判所は被告の行為を「非常に深刻」とし、重い刑に値するとしていた。

 

経済特区での外国人に対する土地リース期間を最長99年に引き上げる法案は遅れており、現在も審議中だ。インターネット上で反政府目的で人を扇動する事を禁止するサイバーセキュリティ法は今年始めに可決、施行されている。

 

ベトナムの刑法では、反政府プロパガンダは最大禁固刑20年が適用される可能性があり、最近でも複数名に禁固刑が言い渡されている。

 

出典:vnexpress.net

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板