ベトナムのコロナ第2波への対応、海外専門家らが高評価

2020年08月10日(月)15時34分 公開
ベトナムのコロナ第2波への対応、海外専門家らが高評価

<写真:Vietnam Plus>

 

ベトナムの新型コロナウイルス市中感染発生への対応が、海外の専門家から高く評価されているという。

疫学者でオーストラリア・メルボルンのバーネット研究所の主任研究員を務めるMichael Toole氏が、英BBCに掲載した記事で、ベトナムは第1波の発生時と同様に、ダナンでの市中感染にも迅速かつ徹底的に対応していると評価した。

 

ダナンは、7月25日に99日ぶりに市中感染症例を確認して以来、市内で往来歴のある人を追跡するなどの措置を講じた。

BBCの記事によると、ダナンでは感染拡大防止のため、在住者に対して検査を実施し、あらゆる資源を投じて野外病院が設置された。

また、同市内に留まらず、ホーチミンやハノイにおいても、バーやカラオケなどの一時営業停止や公共の場所でのフェイスマスク着用が義務付けられた。

 

イギリス・オックスフォード大学のRogier van Doorn氏も、今回の対応をきっかけに、改めてベトナムに感心したと発言している。

さらに、オーストラリア・シドニー大学のJustin Beardsley氏は、ベトナムはウイルス蔓延を防ぐためコミュニティが尽力していることが伺えるとし、封じ込めに対する姿勢は国全体でのプライドが関与しているのではないかと話した。
 

 


あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板