ベトナム・日本、短期出張者の隔離免除に合意 11月1日から

2020年10月23日(金)10時36分 公開
ベトナム・日本、短期出張者の隔離免除に合意 11月1日から

<写真:東京成田国際空港の誘導路を走行するベトナム航空機>

 

ベトナム政府ポータルサイトによると、ベトナム外務省がプレスリリースで、11月1日からベトナムと日本を往来する短期出張者の迅速な入国手続きを実施することに合意したいう。

 

今回の発表は、菅首相が来越した際にフック首相との首脳会談で合意した短期出張者の往来再開を実行するためのものだという。

 

これに従い、日本とベトナムは投資や貿易、外交、正式なビジネス、熟練技術労働を目的とした短期出張者の双方間の往来を再開するという。往来再開にあたり、14日間の隔離措置は免除される方針。

 

入国に際しては、ベトナムに入国する者は新型コロナウイルスの陰性証明書の取得が義務付けられ、体温測定なども実施される予定だという。

入国後は医療監視下に置かれ、入国後の具体的なスケジュールを記載した行動計画書に基づいた活動が認められる。

 

ベトナムと日本の両政府は近く、具体的な運用を発表する見通しだ。

 

一方で、ベトナムでは6の国と地域との国際線の運航再開を承認していたが、その後、隔離規定の不備などを理由に再度停止となっているため、今回の合意も実際に運用されるかどうかが不明瞭だとの声も上がっている。

 

 

 

[© poste-vn.com 2012-2020 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板