ベトナムのゴマ団子、世界の揚げ物ベスト30入り:CNN

2022年05月23日(月)13時46分 公開
ベトナムのゴマ団子、世界の揚げ物ベスト30入り:CNN

〈写真:VnExpress〉

 

CNNは、ベトナム南部の揚げゴマ団子「バインカム(banh cam)」を、世界の揚げ物ベスト30にリストアップした。

 

バインカムは「オレンジケーキ」という意味であるが、この揚げゴマ団子にはオレンジの風味はない。見た目がオレンジに似ていることからこの名前が名付けられている。

 

バインカムは、緑豆のペーストが詰められた柔らかいもち米の団子にゴマを付けて揚げたものであり、南部地方で人気のスイーツだ。

 

北部には「バインラン」という似た料理があり、砂糖入りのシロップをかけるのが特徴である。

 

CNNの世界の揚げ物ベスト30には、日本の天ぷら、インドのジャレビ、米国のクロナッツ、日本のカツ、韓国のフライドチキン、香港のエビトーストなどが含まれている。

 

アメリカのニュースチャンネルは、ベトナム料理にも注目しており、先週は世界のサンドイッチベスト23にベトナムの「バインミー」をリストアップしていた。

 

4月には旧都フエの名物であるバインボッロック(海老入りタピオカ餅)が、世界で最もおいしい餃子のリストに掲載された。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板