保健相とハノイ市指導者、違反行為で党から追放

2022年06月07日(火)13時02分 公開
保健相とハノイ市指導者、違反行為で党から追放

〈写真:VnExpress〉

 

ベトナム共産党中央委員会(CPV)は6日午後に行われた臨時会議で、グエン・タイン・ロン保健相とハノイ市人民委員会委員長のチュウ・ゴック・アイン氏を党から除名した。

 

アイン氏はハノイ市共産党委員会副書記および同市人民委員会主席、ロン氏は中央執行委員および保健相に任命されていた。2人はCPVのメンバーであり、この組織の直属の管理下にある。

 

今回の除名処分は、政治局からの提案と2人の違反行為の内容、結果、原因を検討した上で下された。以前、政治局は両名に対して不正行為を行なったとして懲戒警告を発していた。

 

除名処分の理由は明確にされていないが、ベトナム共産党中央監査委員会が5月中旬の会合で、新型コロナウイルス検査キットの価格つり上げと贈収賄事件に関係するとして両名の処分を要請していたことに関連するものとみられる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板