ベトナム全土の病院で医療物資が不足、多くの患者にしわ寄せ

2022年07月18日(月)11時42分 公開
ベトナム全土の病院で医療物資が不足、多くの患者にしわ寄せ

〈写真:VnExpress〉

 

ベトナムの多くの公立病院で医薬品や医療用品が不足しており、患者やその親族が困難な状況に陥っている。

 

ホーチミン市にある175軍病院に入院していたトムさんの父親は、数週間前に癌で息を引き取った。末期症状であったが病院にはモルヒネがなく苦しみながら亡くなったという。

 

「彼の癌は治らなかったが、モルヒネがあれば痛みを和らげることができたはずである。モルヒネで痛みが和らげられていたら、食事を楽み、もっと長生きできたかもしれない」とトムさんは話す。

 

この病院では癌患者に1日2〜3錠のモルヒネを1錠3000~7000ドン(約18~41円)で投与していたが、現在は不足によって患者の家族が私立病などから1錠15万ドン(約883円)でモルヒネを探さなければならない状況である。

 

こうした状況はホーチミン市やハノイ市などの大都市だけでなく、ベトナム全土の病院で起こっている。ここ数ヶ月に渡って深刻な医薬品や医療機器の不足が発生しており、患者やその家族にしわ寄せがいっている。

 

北部タイビン省にあるタイビン総合病院で父親を看取ったフエさんは、病院に「針から包帯まで、病院にないものはすべて外で購入するように」と言われ憤慨したという。

 

フエさんによるとこの問題は今年の初めから続いている。

 

ハノイ市のK病院は主要な癌治療施設であるが、カテーテルや点滴針など特定の医療機器を自分で購入するように患者へ求めている。

 

また、同市内にあるドンアン総合病院では、必要な化学薬品や生物学的製剤が不足しており、心筋梗塞などの患者の状態を知るためには、他の施設にサンプルを送らなければならない。

 

ここ数年で最も深刻なデング熱の流行に対処しているホーチミン市では、多くの病院でデング熱の治療に不可欠である医薬品が不足している。

 

同市立小児病院のグエン・ミン・ティエン副院長によると、デング熱患者に使用される高分子溶液のデキストランが不足しており、次の供給は12月にしか予定されていない。

 

多くの場合において医師は効果の低い代替品に頼らざるを得ず、中には公的医療保険が適用されないものもあり、患者にとっては治療費が高くつくことになる。

 

メコンデルタのカントー総合病院では、この3カ月間に渡って手術や特殊な治療に必要な医薬品を含むさまざまな種類の医薬品が不足しており、患者が薬局や私立病院で購入するとなると、非常に高価になる。

 

こうした背景を受け、6月上旬以降に病院を訪れる患者の数は前月比で20〜30%減少している。

 

この問題はカントー省に隣接するハウザン省でも同様の状態となっている。

 

同省の総合病院でも数カ月前から抗凝固剤、抗生物質、肝炎や癌、糖尿病、高血圧、精神疾患などの治療薬が不足しており、寄付を呼びかけたり、患者に自己負担での薬の入手を依頼している。

 

ベトナムの規定では病院は2〜3カ月分、つまり60億〜100億ドン(約3533万〜5889万円)相当の医薬品を保管する必要があるが、6月上旬の同病院の医薬品の保管はわずか10億ドン(約589万円)相当であった。

 

複数の保健当局者や病院幹部によると、複雑な入札手続きとパンデミック後の低い財政能力が貧しい医療供給状況の主な理由である。

 

ハノイ市の病院の代表者は、不足の原因を「複雑な法的入札手続き」にあると指摘する。現状では、法律に違反しないように各ユニットが慎重にすべての手続きにおいて再確認を実施しており、プロセスが鈍重で時間がかかる。

 

また、パンデミックの影響により、いくつかの病院は財政難に陥っており購入を抑制せざるを得ない状況である。

 

医療用品の多くは輸入品であるため、企業がパンデミックの影響から完全に立ち直らなければ、サプライチェーンが円滑に機能しない。また、医薬品などの中には入札に時間がかかるものもある。

 

ベトナム製薬協会のPham Khanh Phong Lan副会長によると、現在の入札規制では保健省が公立病院向けに最も安い製品を探すよう求めているため、供給品を見つけるのが困難であったり、質の悪いものが選定される状況となっている。

 

同副会長は政府がジェネリック医薬品に関する入札要件を撤廃することを提案するとともに、公立病院が民間病院のように自分たちで製品を購入できるようにすべきであると指摘する。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板